お知らせ

令和7年度入学ご予定の皆様へ

 標準服の購入はお早めにお願いします。説明会後は混み合いますのでご注意ください。

入学予定小学生保護者説明会(午後実施)
1 日 時   令和7年2月15日(土) 14:30~15:15

2 会 場   港区立高陵中学校 体育館 〔校舎地下2階〕

3 内 容
(1) 校長あいさつ
(2) 入学式・標準服等について
(3) 生活・部活動等について(第1学年代表生徒より)
(4) 新年度に向けて(第1学年在籍生徒の保護者の方より)
(5) 食物アレルギー対応について
(6) 学校納入金の口座開設・通学証明書申請について
(7) 質疑応答
(8) 校内見学(希望者のみ)

4 その他・お願い

(1) 説明会の参加についての事前のご連絡は不要です。
(2) 「就学通知書」をご持参ください。
(3) 高陵中に進学予定者で今回の説明会に欠席の場合は、必ず事前に本校副校長までご連絡いただき、入学の意志をお伝えください(新年度の学級数を確認するため)。また、2月中に書類を受け取りに来てください
(4) 上履き・スリッパ等のご用意をお願いします。
(5) 小学生のみの参加はご遠慮ください。必ず保護者同伴でお願いします。
(6) 自転車での来校はご遠慮ください。
(7) ゆうちょ銀行口座の指定の学納金など私費会計について、引き落としのための口座を開設のため、説明会で配布の指定用紙ゆうちょ銀行にお持ちの上、手続きをしてください。
(8) 食物アレルギー対応に関して説明会にお越しの際、「出席表」にご記入いただいた内容に応じて、栄養士が後日連絡し、給食の対応について面談をお願いすることがあります。生徒の食の安全にかかわる重要なことですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、転居等、転入ご希望の方は、港区教育委員会学務課にご連絡の上、ご相談ください。

R07入学予定小学生保護者説明会のお知らせ.pdf
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学校ブログ

キャリア講話の光景

2020年11月17日 12時58分

 少人数での講話とインタビューによるキャリア学習の実際の光景です。皆さん真剣に取り組んでいました。閉会式の代表生徒2-2WHさんのあいさつも大変立派でした。担当の大久保先生はじめ2年の先生方が、生徒の皆さんの様子を大変喜んでいました。

キャリア講話の価値

2020年11月17日 12時12分

 今回のキャリア講話でお招きした講師の皆様は15名、毎回2学年の保護者の皆様を中心に呼びかけてお願いしております。思春期の中学生は、保護者の存在を疎ましく感じるのが特徴ですが、誇らしく感じている部分もあるのが一面です。だからこそ保護者の皆様にご協力いただくのは大変価値があります。PTA活動を精選している本校では、中学生の実態を保護者の皆様が見る機会は限定されています。2年生の時期は特に葛藤が起きているころで、成長のために殻を破ろうと努力する様子に触れられることは、貴重な機会であり、また生徒たちへの何よりの支援になるのです。男女比や行動特性に特徴がある2年生の皆さんには、学校だけでなく保護者・地域の皆様の支援が必要なのです。講師の皆様、本当にありがとうございました。
 冒頭の校長あいさつで、生徒たちに呼びかけました。「2年生は右肩上がりで成長していると、内外に伝えているところです。入学したての皆さんは、私があいさつをしても無視して通り過ぎる傾向が強かったり、落ち葉掃き清掃に一日2人しか来なかったり、正直な話、心をどうやって育てようか、先生方とよく話し合っていました。現在、あいさつを返してくる者が格段に増え、落ち葉掃き清掃に今日もたくさんの生徒が参加しています。生徒会役員選挙での立派な演説、各委員会での活動、部活動での活躍など成長ぶりがまぶしいものがあります。コロナ禍で失われたものに言及しても仕方ない、今できる体験を大切に、やってみなければわからないことが多い学校生活、将来に生かせるよう今日のキャリア講話のお話をよく聴き、質問して自分の糧としてください。」

ちなみに「高陵コミュニケーションスキル」とは

2020年11月17日 09時01分

 昨日の話題で触れました「高陵コミュニケーションスキル」の内容を紹介します。私は横文字はなるべく廃したいのですが、校内の皆さんの発案で決まった用語です。平成29年・30年に港区教育委員会研究奨励校発表で校内研究した際の、校内共有指導事項です。異動者も多くなり、改めて校内で確認していますが、実践に結び付いて、基本は脈々と流れています。生徒たちの活発な言語活動はじめ、「先生はなるべく発語を減らす」のは、当たり前のことです。先生はなるべく黙っていて、生徒の考える活動のための発問を設定したり、生徒の言語活動の指示を行ったりするのが、教員の指導技術で、生徒の学習ぶりや活動をいかに評価するか、本年度の校内研修の主題です。生徒の皆さん、日常の授業で実践されていないようなら教えてください。新学習指導要領の求める理念です。教員が自分で説明するだけの授業では、生徒たちに資質・能力はつけられないでしょう。その一つの答えが、以下の内容です。
181121高陵コミュニケーションスキル.pdf

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 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

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