学校ブログ

生徒会役員選挙の結果は

2017年9月27日 13時10分

  9/11-21まで朝の校門とピロティで賑やかな選挙活動の声が聞かれました。10人の立候補者と応援演説者、さらに選挙管理委員の活動で立会演説会と投票が行われました。選挙選に参加した志ある皆さんの活動を頼もしく感じました。結果に関わらず、本校の将来について真面目に考え、応援してくれる皆さんとともに選挙活動に参加したことは貴重な経験です。支持してくれた皆さんの票の重さを感じてくれることでしょう。
  信任された皆さんの今後の活動と、票を投じた皆さんの協力に期待します。

   また、演説のレベルが高く、間合い、発音発声、視線の方向、パフォーマンスの工夫について、よく鍛えられていました。日頃から全校で取り組んでいますが、話す、という行為は目の前の相手をよく見て意識し、用意した原稿を「読み上げてはいけない」と指導しています。ふだんの挨拶やスピーチでは用意した原稿はメモなどにして、「話す」という意識を高めているのです。
  今回の演説は公式な見解で、ひとまとまりの考えを示すため、原稿を見て「話す」のですが、前述した、言語以外の技能が高いレベルにあったと言えるでしょう。周辺言語、視線の方向など学芸発表会のスピーチ大会に向けて、良いモデルになりました。これもまた日常と将来につながる機会だったのです。良いモデルを見て育つ高陵中の生徒たちは、ありがたい環境にあると言えるでしょう。

当選者(演説順)
1-2MH    1-1TS   2-2YT   2-2YT   2-2TH   2-1IK