学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/04/24

PTA活動に御礼4/20

| by 管理者306
4/20(土)のセーフティ教室では講師の先生に、保護者向けの内容を短時間お話いただきました。本来なら別教室でゆっくり設定すべきですが、全体保護者会を続けて行いました。
  全体保護者会は、以下の内容と担当です。
(1) 校長あいさつ       校長
(2) 学習の評価について  大久保
(3) 学校生活について    中西
(4) 3年間のキャリア教育,推薦の基準について  野﨑
(5) 健康,保健に関することについて    渡邊
(6) 「緊急メール配信システム」と事務手続きについて  副校長
(7) 職員紹介    校長
(8) PTA組織について   PTA役員の皆様
 続けて学級保護者会でPTA委員の選出があり、多くは円滑に決定に至ることができたようです。選出をリードしていただいたPTA役員の皆様と、快諾いただいたPTA各委員の皆様に厚く御礼申し上げます。教職員もやる気になる、短時間でのPTA委員選出に感謝するばかりです。
  また午後から、PTA委員総会で新旧の引き継ぎがおこなわれました。お世話になりました昨年度の皆様、大変お世話になりました。
  さらに続けてPTA実行委員会が設定され、各代表の皆様の挨拶と、参加した教職員から、またPTA役員の皆様から、それぞれの活動報告と今後の予定発表があり、和やかな年度初めとなりました。長時間にわたり、皆様お疲れ様でした。その席でも申しましたが、PTA活動の本来の目的の一つとしてぜひ横のつながりを大切にしていただけると幸いです。
   中学生は発達段階として、今までと違う姿を見せ始めます。保護者の皆様との会話やコミュニケーションが滞りがちです。それは仕方のないことで、何かのせいにすることなく、大人同士で協力しないといけません。誰もが子育てに悩むものですが、この普遍性は変わりません。本校のPTA活動は精選され、実行委員会は年間4回、各行事(6/1運動会 10/26学芸発表会など)へのお手伝い以外には、独自の活動は1学期では5/18PTA歓送迎会、6/28給食試食会、7/7保護者会・茶話会です。その中でぜひ連携を深めていただけるようお願いします。
   新たなPTAの試みもあるようで、お気持ちに感謝し、計画を楽しみにしております。
08:32 | 投票する | 投票数(1)