学校ブログ

学校評価・保護者アンケートご協力に感謝

2020年12月24日 08時49分

 今回の学校評価・保護者アンケートは、従来の紙媒体でなく学校ホームページからお答えいただく形式に変更して実施しました。皆様、ご多用のところご協力ありがとうございました。コロナ禍の中、教育課程の実施に努めてまいりましたが、不十分な点も多数あったかと存じます。謙虚に耳を傾け、皆様の声を生かして改善点を検討して参ります。
 企業のアンケートと異なり、保護者・地域がいかに関わり、生徒の育成を共に考えるためのアンケートのため、趣旨をご理解いただけたと拝読できる回答が多く、ありがたい限りです。ご理解いただいている励ましの言葉は、何よりの教職員へのやる気につながります。生徒に反映させていく力に直結します。臨時休校期間や分散登校などを経て、ご参観の機会が少なかった中、アンケートに応じるのは不明な点が多く、お手数をおかけしたことでしょう。
 半面、すべての項目が「D」でご意見欄が空欄という回答の場合は、かえって心配です。学校の改善点についてご指摘があるなら学校が努力します。しかし、理由が不明の場合、ご記入時の様々な状況が案ぜられ、SOSのサインであろうか、学校がお手伝いできることはないのか、と考えてしまいます。疑問や悩みは共有していくことが必要です。ご遠慮なく直接ご相談ください。今回のアンケートは、学校改善と(勝手ながら)教職員への励ましと受け止めております。
 医療従事者へのいわれなき差別が、関係する皆様のモチベーションを下げて、医療崩壊を加速する問題はようやく取り扱われています。心ある方への手紙を書く取り組みが呼びかけられています。御礼してもしきれない気高い医療活動に感謝してもしきれないほどです。医療従事者の皆様の努力には及びもつきませんが、学校に対して同様の構図が長年に渡り存在しました。生徒の成長は、教職員の原動力です。でも励ましがあればどんなにかありがたいか。気持ち一つで生徒と関わる学校をご支援いただくことが生徒の成長に寄与します。教育委員会と一体となって進めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。