学校ブログ

運動会の目的は?

2018年5月30日 10時59分

 教育課程上では「特別活動」の「学級活動」「生徒会活動」「学校行事」の中の、「学校行事」です。目的は以下の通りです。
1  運動会を通して、生徒の自主性・協調性を育成し、成就感を味わわせる。 
2 競技を通して、スポーツマンシップを養うとともに、集団の規律を体得する。
3 運動会に積極的に参加することによって、体力の増進と精神の充実を図る。


 限られた指導時間の中で、演技を仕上げていくのは、大変です。体育科の授業の中で、少しずつ準備を進めていますが、全体練習2時間、各学年練習2時間しかありません。授業を大切にして、生徒に学習時間を保証しています。
 また、朝練習は学年ごと日替わり、放課後練習は日替わりで、学年または種目別です。ダンスパフォーマンスは、昨年度末から準備していますが、放課後月火木金に、場所を体育館・教室・校庭に分かれて学年別に30分間練習しています。ダンスリーダーたちは4/12からランチルームで放課後活動して準備してきました。生徒が自主的な活動をできるよう、支援するのが教員の役目です。生徒たちが納得して自分たちで作り上げた喜びを実感してほしいところです。日本文化の表れともいえるこの運動会、天候が心配ですが、実施に向けて準備中です。