学校ブログ

学芸発表会終了・素晴らしい成果が

2017年10月31日 20時05分

 10/28(土)に行われました学芸発表会に、保護者・地域の皆様の多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。学校だよりは副校長 中島邦彦先生にトップページをお願いし、以下の内容が掲載されています。どうぞご覧下さい。

10月28日(土)学芸発表会が盛大に行われました。合唱コンクールの部では『魅せよ 個性 超越せよ 感動を』のスローガンのもと朝・昼・放課後の練習で生徒は熱い準備を進めてきました。協働してひとつのことを創り上げるのは大変です。一人ひとりがそれぞれの想いを持っています。その想いは違って当たり前です。それをお互いが理解し合い、心を寄せ合い、一つの目標に向かって練習をしていくのは困難を伴います。生徒は悩み、葛藤しながらそれぞれのクラスが創意工夫を重ね、その困難を乗り越えてきました。これは将来、社会人として周囲と協働しながら社会や世界を生き抜く、という観点において何よりの勉強です。当日はその成果が披露されました。どの学年の合唱も心に響くもので、1年生は初々しく、2年生はこれから学校の中心となるという気迫を込め、3年生は学校を背負っているという気概を見せ、歌い上げました。上級生を見て学ぶという良き伝統が引き継がれることを予感させる素晴らしい出来栄えでした。私は聴いていて感動を覚えましたし、高陵中の生徒を誇りに感じました。
午後の舞台発表の部は「海外派遣報告」「スピーチコンテスト」「卒業生の話」「英語部・ギター部・吹奏楽部の発表」と盛りだくさんの内容でたくさんの生徒が活躍しました。英語部、吹奏楽部の発表では生徒と教員のコラボがあり微笑ましく見ることができました。
忙しい中たくさんの保護者、地域の方にご来校いただき、温かい拍手や励ましをいただいたことも生徒にとって大きな励みとなりました。ありがとうございます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

合唱コンクール結果は以下の通りです。
優秀賞       1-1   2-2   3-1
最優秀賞        3-1
最優秀指揮者賞  3-1 MT
最優秀伴奏者賞 3-1 KA