学校ブログ

セーフティ教室で最新の話題が

2018年4月21日 12時03分

4/21(土)2校時 生徒・保護者対象セーフティ教室が実施されました。
講師はKDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局 認定講師 西條様でした。昨年の衝撃の内容がさらに更新されて、現代的で生徒に身近な3つの動画を基に説明がありました。高陵中の生徒たちは良い聴き手であるのは、反応からわかります。3つの動画の再生と講師の方の説明の最中は真剣に聴き、話題の切れ目でため息ともうめき声ともいえる声がもれても、次の話題に集中していく様子があります。動画の題名は以下の通りでした。
1  困ったプレゼント  
2  つぶやきに答えてくれた人
3 二度と来ない夏
 それぞれ、誕生日プレゼントにハンドクリームをもらったことから始まる友人関係が壊れていくインターネット使用の落とし穴、なりすましの相手に写真を送ってしまうことで被害者になっていく恐怖、今しかできない時間と空間の貴重さをインターネット依存によって失っていく現実など、生徒に身近な出来事から心理をえぐられる、よくできた資料でした。講師の先生の説明も見事で、心から感謝申し上げます。ご家庭でも話題にしてみてください。
 また、今回は保護者対象のセーフティ教室を設定して、保護者の皆様にお願いしたい注意喚起のポイントを扱っていただきました。保護者会を控えていたため、時間が短くて恐縮でした。