学校ブログ

防災訓練続き・9/2(土)引取り訓練予定

2017年7月19日 11時28分
報告事項

 防災訓練について、地域の皆様と連携してこれまでは九月に実施していましたが、今年度から七月に設定しました。早めに実施し、防災の意識を高めることが狙いです。また、終業式の日に実施していました交通安全教室を7/19に実施し、最終日の負担を軽減してみました。校内で配列について、精査してまいります。生徒には、意識を高めるよう学校で、指導を進めています。訓練の最後は、担当の生活指導主任 中西が、H28年度東京都教育委員会・防災標語コンクール優秀賞・本校2-1ISさんの作品「震災時 訓練経験 カギとなる」を紹介して、訓練の大切さを指導しました。
 また、すでにご案内済みですが、9/2(土)には新たに「引取り訓練」を実施します。多様性を特徴とする本校に必要な機会と考え、保護者の皆様にご協力をお願いいたします。
 11:00-昇降口保健室前で受付、教室で生徒を引き取って下校する、というものです。保護者の皆様の来校がかなわぬ場合、一定の時間まで生徒を待機させた後、下校させます。
 非常時には生徒を待機させる時間が何日にも渡ることが予想されます。ぜひご家庭で対応を話し合っていただくよう、お願いいたします。