学校ブログ

今週はあいさつ強化週間

2017年5月26日 15時48分
報告事項

 今週は生活委員会の提案で、正門前に自主的に集まって生徒があいさつの声を出す、「あいさつ強化週間」でした。週番の生活委員は輪番で校門前のあいさつ運動を行っています。強化週間では、ボランティア生徒を募って、みんなであいさつの声を出す、という目的で実施しています。
 たくさんの生徒が集まって「おはようございます」の声を出すと、登校してくる生徒は「おはようございます」の声を返します。本校の生徒といえど入学したての一年生は、照れくさくてなかなか声が出せません。また、自我が発達してくる時期も同様に声が出なくなる時期があります。ご家庭での習慣がないと黙って通り過ぎてしまう場合もあります。しかし、中学校の強化週間できっかけを作ることで、自然に発声できる環境ができるようです。
 一人ひとりにあいさつを返すと大変です。大声を出し過ぎてもよろしくありません。「温かい気持ちで声をかけてください。」と指導しています。顔が特定できないようにすると伝わりにくい写真になって恐縮ですが、たくさんの生徒たちが参加しています。
最終日は雨で、ピロティで実施しました。参加してくれた皆さん、きっかけを生かして日常的なあいさつの言葉を声に出してみましょうね。