創立70周年記念企画

創立70周年行事 現在までの進行報告


麻布未来写真館連携写真展更新 
 麻布総合支所と麻布未来写真館の地域の協力をいただき、展示内容を更新しました。本校のヘッドホン歴史写真と合わせてご覧ください。
 少人数で本校にご来訪の場合は問題ありません。同窓会の打ち合わせなどに会議室なども提供しますのでご利用ください。もちろん感染症対策に十分配慮しております。


式典までのカウントダウンボード設置
 インスタ映えスポットとして、校舎エントランスにカウントダウンボードを設置しています。10/27(水)現在であと10日です。来校の際にはご覧ください。


現校舎竣工時の画像紹介
 フェイスブック「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」では現在の校舎が平成21年12月に竣工した当時の写真を紹介しています。現在との違いを見比べてください。さて、どこが変化しているでしょうか。
 
「麻布未来写真館連携写真展」9/27(月)に展示替え予定

麻布地区総合支所との連携で進めております。今後、現在のパネルを交換し、新たな展示パネルを展示の予定です。現在の笄小学校関連の写真はしばらく他の展示場所に移ります。本校でご覧になるならそれまでにご来校ください。



式典企画対談は若い世代の声を聴かせてもらいます!



石畳工事完

 校舎内は少しずつ整備を進め、正門石畳工事は完了し、目地にも工夫がなされました。しばらく大丈夫、と期待したいですね。夏の暑さにも負けない工事内容です。

 正門の学校銘板工事は8/19(木)に迫りました。懐かしい旧銘板を写真に残すなら今のうちですよ。
 
地域の皆様へのご案内は庁内掲示板で 先日、南笄町会の皆様にお願いして、7/17の町会打ち合わせ時に掲示用の資料を託し、地域の掲示板に70周年式典の案内を掲示していただきました。関係の皆様には案内用チラシを用意してご案内に励んでおります。学校閉鎖期間が明けましたら、「麻布未来写真館」様との連携したパネル展と本校所蔵写真展にいつでもお立ち寄りください。20210712地域向けチラシ.pdf
学校銘板(表札)を同窓会寄付で新たに この度同窓会のご厚意で学校銘板(表札)を寄付していただくことになりました。本校の正式校名は「港区立高陵中学校」ですが、長らく「東京都」がついた学校銘板が掲出されていました。この機会に正式名称を掲げられることとなり、同窓会の皆様に感謝申し上げます。今後工事を行いますので、記念写真を撮るなら今のうちにお願いします。「インスタ映え」のスポットとなるかもしれませんよ。
記念備品は朝礼台 70周年記念運動会の機会に紹介しましたが、港区教育委員会から記念備品として予算配当されたのは、朝礼台です。本校の恵まれた施設に、現在必要な実用的な備品を選びました。これまでは以前の校舎改築時に配置されたと思われる折畳式のインドア用の台を流用していました。軽量で安定した台で、安心して使用できます。ありがたい配置です。
令和2年度施設整備紹介  本年度のための準備を進めていました。いろいろあります。少しずつお知らせします。生徒に関わる予算措置が優先なのは言うまでもありませんが、少しずつ工夫して進めています。
ピロティ横雨樋受け部分改修 部材がはがれ、危険な状態だったのを新しい大理石を張るなど美しい仕上がりとなりました。本来雨樋受けでしたが、玉砂利などを敷くと生徒が投げて遊ぶことが予想されるため、土を入れて植栽を施しています。
校庭改修 夏休み 大工事でしたが、表層5cmのとりあえずの改修でした。表面をはがして土を入れ替え、グリーンラストなどを撒布しました。以前からのお願いを港区の支援で実現できました。実は芝生化を希望してみましたが、改修にとどまりました。それでも十分ありがたいことでした。


標準服変更 
令和3年度4月 
 男女の別なくA型B型と呼び、スカート・スラックスどちらも購入可能です。自宅洗濯可能、抗菌性向上、価格の抑制を実現しました。2.3年生の着用も可能です。1年生が昨年度までの標準服を着用するのも可能です。
標準服ご案内20201117.pdf

創立70周年記念横断幕設置 4月
 スクールカラーの緑を基調に制作し、校舎に掲出しました。テーマ「歴史を伝え、未来にはばたけ」は生徒応募作品から制定しました。
原作:卒業生旧3-2MKさん・現3-3NSくん

施設整備の事例紹介
正門植栽の更新 5月
 
ニオイヒバを植樹し、明るい色の香りのある低木に刷新しました。新校舎竣工時のゴールドクレストに枯死部分が目立つようになり、補助事業を活用して植替えです。


創立70周年記念キャラクターデザイン発表 6月
           
 生徒応募作品から選出し、プロに依頼してキャラクターデザインとして制定しました。印刷物やHP等で活躍をご期待ください。
⑴原作者   3-1IM
⑵制作会社  株式会社Lavan7 マンガ製作所 
⑶製作者   織田博子
⑷プロフィール 「
「2人とも行事が楽しく、外国との交流がある高陵中が大好きです。校庭の桜をモチーフに、校舎をイメージした白とオレンジ、スクールカラーの緑で『高』『陵』の表示です。」
高ちゃん→運動部が好き 熱心な性格 得意教科:数学・理科 好きな行事:運動会
陵ちゃん→文化部が好き 優しい 得意教科:国語英語社会 好きな行事:合唱コン
  【高ちゃん】     【陵ちゃん】      【高ちゃん2】    【陵ちゃん2】

航空写真撮影 6月
 いつの日か
都市の変貌を振り返ってください。感染症防止のために校庭に一堂に会すことができず、校庭と体育館屋上に分散した全校写真です。3式典時には生徒の皆さんに記念クリアファイルを渡す予定ですが、様々なアングルから撮影した航空写真は、希望に販売を行う予定です。
写真撮影位置.pdf

麻布総合支所「麻布未来写真館」連携・写真パネル展 6月 
 ただいまメディアセンター'(図書室)と昇降口保健室前に拡大展示しました。保護者、地域の皆様には懐かしい写真は、中学生などにも興味を惹くでしょう。現在は笄小学校付近の展示を集めて、展示中です! 
⑴目的  来校者に地域・学校の写真を通して歴史価値を知らせる。
⑵期間  6月から1月
⑶場所  ピロティ側窓の内側、図書室、昇降口、地下1階展示スペースなど) 


SNS利用の同窓会組織再構築 7月   「未来創造プロジェクト」
 準備を進めています。ご支援をお願いいたします。
⑴目的   SNSを活用した同窓会・地域のつながりを再構築する
⑵方法  ①Facebook Instagramを新規開設し、準備期間に使用した関連写真をアップする。
     ②卒業生、PTA組織、青少年対策高陵地区委員会に呼び掛け、投稿を求める。
     ③生徒による管理運営組織(仮称 「未来創造委員会」等)で運営する。
     ④卒業生などから実行委員を募り、定期的な実行委員会を開催していく。
     ⑤開設にあたり、保護者・地域から意見を求める。 

式典プログラム 最終検討中 
⑴ 開式の言葉  【司会 副校長】
⑵ 校長式辞        
⑶ 来賓祝辞   
①港区教育委員会教育長 様   ②港区長 様   ③港区議会議長 様                      
⑷ 70年の学校歴史紹介動画               【実施15分】
⑸ 卒業生と生徒会・関係者による対談・インタビュー   【実施15分】
⑹ 「絆プロジェクト」卒業生・地域関係者・保護者からのメッセージ【検討中10分】
⑺ キャラクターデザイン発表              【実施 2分】
⑻ 部活動の発表(ギター部演奏)             【実施10分】     
⑼ 校歌斉唱                      【実施 5分】  
⑽ 閉式の言葉 実行委員長 

映像制作依頼
⑴式典映像録画 オンデマンド録画・映像制作とYoutube限定公開による配信  
⑵制作会社   (有)アクティブ・ライフ