文化部発表会の舞台裏
2020年10月10日 10時38分 文化部発表会は初の試みでしたが、皆様のご理解ご協力で何とか開催に至ることができました。会の運営は2年生実行委員会が担当し、各分担で活躍したのは先述の通りです。
会場設営は2-2.3全員、片付けは2-1全員のはずが、最後に退場する3年生たちが自主的に椅子を片付け始め、あっという間に会場の椅子が収納されました。3年生の背中を見て学ぶ機会は貴重で、2年生たちのこれからに期待したいですね。
新生徒会長2-3FRさんの初めの挨拶も、生徒会役員2-3UYくんの鑑賞上の注意も、新生徒会副会長2-3SYくん終わりの挨拶も、立派な内容と態度でした。そんなことまで考えていたのか、と感心させられました。聴衆の生徒たちの鑑賞態度は注意によく応えて、声援を控えた拍手による称賛を実行していました。
全員のマスク着用はもとより、会場はぎりぎりまで暗幕をあけて窓を全開にし、暗幕を閉めた後も窓は開け、生徒席・保護者席の間隔を空け、事前申し込み形式にした保護者の皆様用に受付と昇降口と体育館に手指消毒液を設置し、当日ご参加の皆様に地下1階メインテナンスデッキ(ギャラリー)を開放する等、新型コロナウイルス感染防止に対応しました。「多くの人間を集めるな」「部活動をなぜ再開するのか」「楽器の演奏は飛沫が飛ぶのではないか」など、極めて少数ながら厳しいご批判がこれまでありましたが、何とぞ学校の教育活動にご理解ご協力いただきたく、お願いいたします。