学校ブログ

各委員委員会活動が進行・あいさつ強化週間では校門はにぎやか

2017年1月24日 08時53分
今日の出来事

 今週はあいさつ強化週間です。生活委員会が呼びかけ、8:15-8:20に校門前でボランティアを募って朝のあいさつ運動を実施しています。70名ほどの生徒が集まってあいさつを行うのは圧巻で、全体の声が大き過ぎると気遣って控えめにあいさつしよう、と声を交わしている生徒もいます。生活委員会の目的は、日常のあいさつを意識させようということです。気持ちよくあいさつの声が響くのは素晴らしいことです。高陵中の日常も、廊下ですれ違ってもあいさつが交わされています。以前はもっとできた、というご指摘もあるそうですが、立派にできています。現状に甘んじてはいけませんが、生徒の皆さんにに意識を高めていく指導を続けていきます。

 昨日の生徒朝礼で生徒会はじめ各委員会から委員長の連絡がありました。短い中に委員会の活動が紹介され、内容のある朝礼でした。例えば、図書委員会と視聴覚委員会が連携して図書新聞の「本の紹介」を放送で流したり、保健給食委員会は「学校給食週間」にちなんで給食の由来と、今週の昭和をテーマとしたメニューの紹介をしたり、と工夫が認められました。昨日は「秀和20年代の給食」でクジラ肉のケチャップ煮でした。詳細は献立表などをご覧ください。