本日の校内研究授業は
2020年1月22日 18時32分 1/22(水)は2年生だけ6時間目の授業を設定し、2科目の2クラスの授業について協議会で検討しました。すでに文書ではご案内済みでしたが、帰りが遅くなった2年生たちは迷惑だったかもしれません。明日の高陵中の授業改善のため、ご理解ご協力の程、お願いいたします。目的は三つです。
1 高陵ティーチングスキルの定着が図られているか確認する
2 「主体的・対話的で深い学び」を教科の見方・考え方を踏まえた評価の在り方を検討する
3 初任者研修の一環として、指導力の育成を図る
組・教科・授業者・単元名・本時のねらいは以下の通りです。
2-1 理科 儀保 創 大気の動きによる天気の変化 「天気のことわざを(火)家具的な根拠に基づいて論理的に説明する」
2-2 技術 末永 湧真 電気機器の安全な利用と保守点検 「電気機器の定格や安全に関する表示を理解して、適切な使用方法を説明する」
「AIに負けない子供を育てる」という本がヒットしていますが、将来ある生徒たちに学校が何をすべきか、保護者・地域の皆様一層協議したく存じます。新学習指導要領の全面実施は、中学校は令和3年度から、小学校は令和2年度からです。