緊急情報

学芸発表会準備期間のため、朝練習・昼練習・放課後練習で合唱練習を行っております。朝はあくまでも自主練習ですが、ご家庭のご理解ご協力をお願いするばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

校だより10号をアップしましたのでご覧ください。
来年度の特別支援教室についてのご案内は、こちらをご覧ください。
■「本校に入学後希望の皆様へ」をアップしましたのでご覧ください。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2017/10/04

道徳研究授業を実施

| by 管理者306
 対象の学級の保護者の皆様にはすでにご案内済みですが、本校で道徳研究授業を計画しております。先日の道徳授業地区公開講座では、授業参観に26名、協議会参加に13名の地域・保護者の皆様がご参加いただきました。「考える道徳」の実践をご覧いただき、ご意見をいただいて交流する中で、新しい可能性を見いだしているところです。
 校内の研究活動とリンクする中で、今年度港区中学校教育研究会道徳部会を本校会場に実施しております。私(校長)が担当であることを活用して、校内にも還元していく所存です。
 6/28(水)は、東京都教職員研修センター企画部企画課 指導主事 大城裕司 様をお招きして、講演  「『特別の教科 道徳』に向けて」を行いました。各校の部員と本校道徳部員が参加し、資料を全体に共有しました。
■「特別の教科 道徳」の趣旨を踏まえた指導について
■指導の工夫について
■「特別の教科 道徳」の評価の在り方について

 10/11(水)は、本校小山匡史 教諭が、研究授業を所属学年でない1年2組を対象に実施します。講師は教育庁指導部義務教育指導課 指導主事 馬場一平 様です。成果を校内で共有できるよう、組織的にしてまいります。 
08:10 | 投票する | 投票数(2)