港区教育委員会からのお知らせ

   今年度、本校を会場に中学校国語科の授業改善のための全国大会が行われます。本校生徒たちは、研究に関わり、東京都を代表する最先端の国語科授業指導を体験することとなります。保護者の皆様には皆様にはなにとぞご理解ご協力の程、お願いいたします。
 全国の国語科教員の皆様は、以下の第一次案内資料をご参照ください。
東京大会一次案内20190227.pdf

 
 

緊急情報

 先日配布、本日申込締切りのご案内がありますので、念のためHPてもお知らせします。
 港区教育委員会からの募集で「学力アップ特別講座」のご案内が配布されています。港区が夏休みに、学力補充の講座を参加費無料で実施する、というものです。交通費は自己負担ですが、10日間にわたって、港区教育センターを会場に充実した学習指導が行われます。ぜひご利用ください。詳しくは、以下の文書をご覧ください。本日締切りのため、直接運営事務局にお問い合わせください。
20190617_学力アップ講座.pdf
 

お知らせ

学校だより6月号をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
■「校長あいさつ」
をアップしました。
■「平成31年度年間行事予定」
をアップしました。
■「平成31年度学校経営計画」
をアップしました。
平成30年度卒業生進路先をアップしました。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

新着情報

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2018/12/03

異学年対象の修学旅行発表会

| by 管理者306
 先日もお知らせしましたが、3年生が1,2年生対象に体育館で修学旅行事後成果発表会を行いました。11/30(金)6校時1年対象  12/1(土)3校時2年対象でした。
 講評で触れましたが、3年生の発表内容に一定の成果が認められました。来年6/10-6/12に修学旅行を控え、その前に都内めぐりを控える2年生たちには、予算や拝観料、行動費、おこずかい、土産、失敗の実態などを加えた3年生の配慮がありがたかったのではないでしょうか。1年生は相手意識を持って内容を伴って楽しませる発表が参考になったことでしょう。3年生の皆さん、お疲れ様でした。講評でほめた点は以下の様子です。校内の研究の成果でもあります。
1  聴衆に視線を向け、用意したメモを基本にした発表
2  相手意識・目的意識を持って内容を工夫
3  写真を割り付け、文字数を減らしたプレゼン資料の作成
4  一往復半を基本とする発表方法の工夫
 生徒たちへの指導を共有している本校の研究の成果でもありました。反省点は、
1  タイマーを設置して時間遵守に努力しながら、12班中2班のみが時間内での実施で全体が延長したこと、
2  クイズの出題内容を一問一答とせず理由を説明する形式とすること
など改善に期待できることを助言しました。
  保護者の皆様のご参加に感謝申し上げます。

10:10 | 投票する | 投票数(0)