港区教育委員会からのお知らせ

本校の港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(第一次)をご覧ください。
平成31年1月31日(木)13:35-16:30 講師に明治学院大学心理学部 教授 中村敦雄先生をお願いしております。
 また、さまざまな機会に、教育デザイン研究所代表理事・玉川大学客員教授 吉田和夫先生にご指導をいただいている研究です。どうぞよろしくお願いいたします。
研究発表会第一次案内H30送付用③.pdf
港区の学校写真募集
  港区教育史編さん事業として募集がありました。保護者・地域の皆様、麻布地区の歴史を紹介いただけないでしょうか。
思い出の写真.pdf

 
 

緊急情報

 

 

お知らせ

学校だより12月号をアップしました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(第一次)をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
■本校会場の港区海外派遣報告会ご案内をアップしました。
体罰ゼロ宣言をアップしました。
平成29年度卒業生進路先をアップしました。

■「平成30年度学校経営計画」をアップしました。
■校長挨拶をアップしました。
■「平成30年度年間行事予定」をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2017/12/21

古典芸能鑑賞教室で笑いの渦が

| by 管理者306
 12/15(金)13:35-15:25体育館
 古典芸能というと大仰ですが、全校で思い切り笑う、というのは素敵な機会でした。落語・紙切り・漫才のまさに「芸」を見せてもらい、感心しながら大笑いで゛楽しみました。生徒たちに聞いてみてください。
 会の冒頭では校長あいさつがあり、私がその昔、寄席に行ったところ「えーーーーーー落語をやらせていただきます」というのを聞いて「あたりまえだ」と思いながら場内爆笑だったのをまねて、翌日の授業の教室に入り「えーーーーーーーーー授業をやらせていただきます。」として教室内が凍りついた話をまくらとして紹介しました。まじめな高陵中生たちは、校長の話を笑っていいのか悪いのか悩んで、ひきつりながらもくすくす笑ってくれました。「いつか爆笑させてやる」と心に誓った私でした。
13:53 | 投票する | 投票数(2)