【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

港区教育委員会からのお知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

 

緊急情報

学校再開後の教育活動ご案内  6/2(火)19:09更新

   本校の当面のお知らせはこの「緊急情報」からご覧ください。更新された部分は「新着情報」からも確認できます。
 6/2(火)分散登校を開始し、午前に3年生、午後に2年生が学級を二つに分けた授業を開始しました。明日6/3(水)は午前に1年生、午後に3年生です。

 6/1(月) 入学式を14:00-14:40に実施し、お陰様でお祝いができました。学年別の健康観察の登校日を設定し、3年8:25~10:30 2年9:25~11:30 1年13:30-14:40 に全学年の生徒を迎えることができました。詳細は以下の資料と、学校だより6月号をご覧ください。
以下は入学式祝電です。


 5/27(水)のホームページ(20:41)、5/28(木)の緊急メール(11:38)でもお知らせいたしましたが、学校再開後の教育活動についてご案内しております。どうぞよろしくお願いいたします。
 再開後の校内ルールは全体に確認し、掲示物でも周知します。入り口には消毒用アルコールを設置しています。物品の確保に苦慮していたところ、先日保護者様から消毒用のアルコールや防護用品をご提供いただきました。お気遣いに衷心より感謝申し上げます。毎日行う業務である、手すりやスイッチ、タブレット端末の消毒に活用します。誠にありがとうございます。



 学校再開後の給食費・教材費等の引き落としが始まり、ゆうちょ口座への入金をお願いしております。事務室が担当しておりますので、ご協力の程お願いいたします。このような時期に恐縮ですので、ご事情がありましたらご相談ください。
 給食費については、5/11付文書でご案内しておりますが、以下の通りご確認ください。
「1食324円を単価とし、各学年の食数で算定します。今年度は新型コロナウイルスの影響により、給食数が未確定なため、5~8月までは暫定的に6,500円とさせていただき、確定次第、食数に基づき9月以降の引き落とし金額を設定します。」皆様のご理解をお願いいたします。

 入学式についてこちらをご覧ください。
2 入学式ご案内.pdf

 6月1日(月)以降の学校の対応については以下をご覧ください。また、給食については「6月の給食について」をご覧ください。
6月1日からの対応.pdf
6月の給食について.pdf

 6/1(月)に1年生は入学式を実施し、2.3年生も健康観察・今後の説明のための登校を設定して学校を再開します。今週個別に学年教員から連絡しますが、学年別に三密を避けた空間と時間を設定します。十分に配慮いたしますので、ご理解ご協力の程お願いいたします。詳細は追ってお知らせしますが、登下校時間等は以下の通りです。
   3年生 8:25 登校旧クラスから順次机移動・学活等   10:30完全下校予定
   2年生  9:25 登校旧クラスから順次机移動・学活等   11:30完全下校予定   
 1年生13:30入学式受付開始 14:00入学式開式 記念撮影あり 14:40下校予定
        保護者の参加は2名までお願いします。 

 新型コロナウイルス感染に不安があるご家庭は個別にご連絡ください。港区からの緊急メールのご案内の通り、登校しない場合は欠席扱いとせず、家庭学習支援として、登校すべき日数から除外し「出席停止」として取り扱います。

  ホームページトップ写真に「休校中のお知らせ」と「休校中授業動画」を加え、課題の内容などにリンクさせました。動画は順次更新していきます。(更新5/25(月)本日 近しい関係である教職員らの励ましと受け取ってください。今週中も課題の提出・教育相談を継続しています。直接提出物の質問をしたり、今後を本人が教職員と直接確認してください。英語検定の申し込みも登校時に行ってください。校内締切りは6/3(水)です。5月中の課題提出時に受け付けますのでお早めにお申し込みください。
 残念ながら6/6(土)予定の運動会は現段階で中止です。形式を変えて、別日程で実施し、10月24日(土)を予定しています。同様に学芸発表会も、現段階では同様に中止の指示のため、工夫して生徒の発表の場を計画しました。上記の「学校再開後の対応について」をご覧ください。

 英語検定協会から通知があり、今年度第一回準会場試験が本校で受験できることになりました。公費での補助申請も受付できます。今回は準2級と3級に限定しますが、2級の別会場入試も可能です。詳細はこちらをご覧ください。
R2第1回英検のお知らせ.pdf


  ホームページにMINATO×TEACHERS CHANNELS の案内が新設されました。順次授業動画を配信していきますので、お楽しみに。区の教育研究会が、それぞれの教科の動画を作成しました。区内の先生方の労作をご覧ください。 
  衣替えのお知せと特別支援学級後期ご案内(←それぞれをクリック)の二つの文書をアップしましたのでご覧ください。 
  港区から新たな試みが発表されました。学校には詳細が知らされておりませんので、わかり次第お知らせします。
【プレス資料】区立小・中学校において「1人1台端末」の環境を実現します!.pdf

 各学年だよりをアップしました。来校した際には紙媒体をお渡ししていますが、改めてご覧ください。
 ここをクリック →1学年だより5/8 1学年だより5/11 2学年だより  3学年だより

港区提供のインターネット教材をご活用ください!
 保護者からの申込は、港区に直接メールにてお申し込みください。
 申込先のメールアドレス:kyouiku-jinjikikaku@minato-tky.ed.jp
 (まなびポケット(株)NTT コミュニケーションズ)
 素晴らしい内容ですので是非ご活用ください。また、本校HPにある「子供の学び応援サイト」や、東京都教育委員会などのサイトにも豊富に興味深い教材がそろっています。ぜひ、活用してください。
 

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed
   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
 

お知らせ

学校だより6月号をアップしました。
■「令和2年度年間行事予定をアップしました。4/13現在の暫定版です。
■「令和2年度学校経営計画
をアップしました。
■「校長あいさつ」
をアップしました。

■年度当初の対応を「緊急情報」にアップしましたのでご覧ください。
令和元年度卒業生進路先をアップしました。
■学校公開の情報を更新しましたのでご覧ください。
第2回標準服検討委員会を実施し、広くご意見を求めます。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
本校標準服写真をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/10/03

特別支援教室の通室の申込みについて

| by 管理者306

 平成30年4月から、通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする生徒を対象に、本校において通級指導を行う特別支援教室を開室しております。特別支援教室とは、巡回指導教員が生徒の在籍校を巡回し、コミュニケーションや学習面で課題や心配がある生徒を対象に指導を行う教室です。
 また、通常の学級の教室内での一斉指導において、苦手な部分を補うために、個別的に支援を行う学習支援員についても配置を希望することができます。
令和2年4月から、特別支援教室の通級を希望される保護者の方や学習支援員の配置を新規に希望される保護者の方は、10月26日(土)までに、担任、特別支援専門員、特別支援コーディネーター、または副校長に連絡してください。


16:09 | 投票する | 投票数(0)