港区教育委員会からのお知らせ

   今年度、本校を会場に中学校国語科の授業改善のための全国大会が行われます。
主催 全日本国語教育研究協議会・全関東地区中学校国語教育研究協議会・東京都中学校国語教育研究協議会
後援 文部科学省・東京都教育委員会・港区教育委員会・公益財団法人日本教育公務員弘済会
 本校生徒たちは、研究に関わり、東京都を代表する国語科授業指導を体験することとなります。保護者の皆様には皆様にはなにとぞご理解ご協力の程、お願いいたします。
 全国の国語科教員の皆様は、以下の第二次案内資料をご参照ください。お申し込みはすべてインターネット上での事前の手続きとなり、以下のご案内からアクセスしてください。会場の関係上、予定の定員に達しました場合、締め切る場合がありますのでご了承ください。
 東京大会二次案内-印刷用final修正.pdf

 
 

緊急情報

  港区教育委員会は、教職員の働き方の改善に向けた取り組みを行います。4月に文書でお知らせいたしましたが、夏季休業中に「閉校期間」を設定しております。ご理解ご協力の程、お願いいたします。8/8(木)-18(日)は、教職員の対応ができませんのでご了承ください。
閉校期間04_学校 保護者・地域宛通知.pdf
 終業式で映像を活用して、SOSの出し方教育を行いました。夏季休業中に相談できる窓口について、夏休みのしおりに紹介もしております。また、以前に配布した港区教育委員会からの資料も掲載しますので参考までにご覧ください。
困ったときの相談.pdf

 

お知らせ

小学生部活動体験案内をアップしました。
学校だより7月号をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
■「校長あいさつ」
をアップしました。
■「平成31年度年間行事予定」
をアップしました。
■「平成31年度学校経営計画」
をアップしました。
平成30年度卒業生進路先をアップしました。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

新着情報

 RSS

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/01/08

新年の始業式

| by 管理者306
 新年の新学期が始まり、生徒たちは元気に登校してきました。心ある行動に感心させられることが多い本校です。
 校門のあいさつ運動に生活委員会が参加していますが、始業式の朝にも3年生があいさつの声をかけていました。終業式の朝には生活委員が学年不揃いに多数参加しているのでわけを尋ねてみると、「最後の日だから参加できるものが担当しようと話し合ったからです。」と明るく答えてくれました。始業式の体育館では、入場が早かった1年3組が演台やピアノをセットするのを手伝っていました。
 男子バレーボール部は第一ブロック1年生大会で3位に入賞し、新年第1号の表彰となりました。よく頑張ってくれました。
 校長講話は以上のことに触れながら、本日発行の学校だよりの話題を挙げて、期待する姿について構成しました。Society5.0について、詳細は紙面でご覧ください。
 校歌斉唱の指揮者3-1IKさん  伴奏者3-2ISさんのコンビは任期残すところわずかとなりましたが、しっかり全体をリードできました。
 生活指導主任 中西先生の講話は落し物のの多さを例示して「自分のことは自分で管理できるようにしよう」と呼びかける内容でした。冬季休業中に大きな事件事故の報告はありませんでしたが、困ったことは相談して、とも付け加えていました。
 上履きを忘れて足元がスリッパだったり、ジャージ登校となったりした皆さんは、明日から心機一転で来てください。三学期が穏やかに開始できたようです。
11:09 | 投票する | 投票数(0)