港区教育委員会からのお知らせ

本校の港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(最終)をご覧ください。
平成31年1月31日(木)13:35-16:30 講師に明治学院大学心理学部 教授 中村敦雄先生をお願いしております。授業者・内容について確定しましたのでご覧ください。また、全都に向けて紙ベースで発送いたします。ご案内が遅れまして恐縮です。
 また、さまざまな機会に、教育デザイン研究所代表理事・玉川大学客員教授 吉田和夫先生にご指導をいただいている研究です。どうぞよろしくお願いいたします。
研究発表会最終案内(高陵中).pdf

生徒に配布済みの相談窓口の紹介です。学校が休業になる冬休み中に限らず、生徒に困ったことがあれば助けとなる機関です。SOSをうまく出す大切さは繰り返し生徒に伝えていますが、場合によって活用してほしいですね。
相談窓口電話.pdf


港区の学校写真募集
  港区教育史編さん事業として募集がありました。保護者・地域の皆様、麻布地区の歴史を紹介いただけないでしょうか。
思い出の写真.pdf

 
 

緊急情報

 

 

お知らせ

学校だより1月号をアップしました。
高陵地区委員会主催・新春もちつき大会ご案内をアップしました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(最終)をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
平成29年度卒業生進路先をアップしました。

■「平成30年度学校経営計画」をアップしました。
■校長挨拶をアップしました。
■「平成30年度年間行事予定」をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/01/08

新年の始業式

| by 管理者306
 新年の新学期が始まり、生徒たちは元気に登校してきました。心ある行動に感心させられることが多い本校です。
 校門のあいさつ運動に生活委員会が参加していますが、始業式の朝にも3年生があいさつの声をかけていました。終業式の朝には生活委員が学年不揃いに多数参加しているのでわけを尋ねてみると、「最後の日だから参加できるものが担当しようと話し合ったからです。」と明るく答えてくれました。始業式の体育館では、入場が早かった1年3組が演台やピアノをセットするのを手伝っていました。
 男子バレーボール部は第一ブロック1年生大会で3位に入賞し、新年第1号の表彰となりました。よく頑張ってくれました。
 校長講話は以上のことに触れながら、本日発行の学校だよりの話題を挙げて、期待する姿について構成しました。Society5.0について、詳細は紙面でご覧ください。
 校歌斉唱の指揮者3-1IKさん  伴奏者3-2ISさんのコンビは任期残すところわずかとなりましたが、しっかり全体をリードできました。
 生活指導主任 中西先生の講話は落し物のの多さを例示して「自分のことは自分で管理できるようにしよう」と呼びかける内容でした。冬季休業中に大きな事件事故の報告はありませんでしたが、困ったことは相談して、とも付け加えていました。
 上履きを忘れて足元がスリッパだったり、ジャージ登校となったりした皆さんは、明日から心機一転で来てください。三学期が穏やかに開始できたようです。
11:09 | 投票する | 投票数(0)