Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 開始
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

緊急情報

まん延防止等重点措置により、1/27.28の1年移動教室代替行事は残念ながら中止といたします。ご了承のほどお願いいたします。

学校公開・展示発表会・高陵アカデミー合同作品展は1/17-1/21とさせていただきます。感染防止のためご理解ご協力の程お願いいたします。壁面展示はしばらく継続します。

2学期学校評価アンケート集計結果報告

 ご多用のところご回答いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様144名にご協力いただきました。恐縮ながら督促メールもお出し、がくぷりを通じてのご回答として利便性は高まったはずですが、回答率は51.2%となりました。概ね高い評価をいただき、一層の改善へのご協力をお願いいたします。生徒の成長のために保護者の皆様ができることを提案・協議いただき、社会に開かれた教育課程編成に向けて努力したい所存です。保護者の皆様からの励ましは教職員の何よりの原動力となります。半面、匿名性が確保されたためか、大変厳しいご意見があり、PTA実行委員会などで紹介して協議してまいります。
      

文部科学大臣からのメッセージ
 中高生向け・保護者向けのメッセージが届いておりますのでお知らせいたします。ご覧ください。
④(中・高生向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

⑤(保護者等向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

04_不安や悩みがあるときは…. 月4日(金) 

気象・地震警報発令時の対応

 台風の季節を迎え、今週末の台風16号への対応をどうぞお気を付けてお願いします。10/1(金)は本校は休業日ですが、以後も以下の一覧に沿って対応します。部活動新人大会等は主催者の判断となりますので、顧問から連絡をいたします。
 条件を表から読み取ると、例えば以下の通りですので注意してください。
前日に主要交通機関の計画運休が見込まれる場合   ⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「〇〇特別警報」が出ている場合⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「大雨警報」が出ている場合  ⇒平常授業
20210928気象地震警報時の対応.pdf


給食辞退届様式

 



※港区教育委員会では、幼児・児童・生徒の学びを保障するために「MINATO×TEACHERS CHANNELS」で授業などの動画を配信しています。
詳細は各幼稚園、小中学校のホームページ及び下記のリンク先をご覧ください。
 ↓

https://teachers.minato-tky.ed.jp/
1学期学校評価アンケート集計結果報告
 ご回答いただきました保護者の皆様のご協力に感謝し、今後の教育活動に反映させるよう分析・検討して参ります。港区教育委員会の共通項目での質問にお答えいただいたため、コロナ禍での現状にそぐわなった場合もあるようです。
 在籍生徒数284名の中で、閲覧履歴があるのは274名、そのうちご回答いただいたのは166名、58.4%でした。「がくぷり」を通じての集計で、集計期限の関係で督促機能を活用しきれていなかったのは反省です。2学期に2回目のアンケートを実施しますので、次回は100%の回答をお願いいたします。
 いただいたご意見はご署名入りもある34名で、全体の傾向として励ましの声が多く、教職員の意欲向上の何よりの原動力となります。未実施の行事や、授業参観を伴う質問へのご意見、いじめ防止や不登校予防への取組には、選択肢「わからない」が多く、困惑の様子が伝わってまいりました。コロナ禍の中、今後の参観の機会が限られてしまいますが、学校HP、ツイッター、FB「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」などを参考にしてください。7月中のHP閲覧数は1日平均3405.3名で、お陰様で今年度も多くの皆様にご覧いただけているようです。
 アンケートへのご意見の傾向として
1 「がくぷり」導入への高評価
2 コロナ禍での行事の実施への高評価
3 各教科授業へのご意見
 などが挙げられますが、説明・協議が必要かと考えられるものもありました。9/11(土)のPTA実行委員会で内容を紹介しながらご検討いただく予定です。各学級代表、役員の皆様にご意見を託していただけると幸いです。
20210802学校評価アンケート結果・グラフ.pdf

がくぷり」導入のお知らせ・登録お願い 8/2現在 1年は全員登録、2年はあと4名、3年はあと16名です! 

本校ではPTAと連携して、ブリント配信WEBシステム「がくぷり」を導入します。ご案内内容をご確認の上、登録をお願いいたします。本日再案内を配布いたします。生徒に配布する文書で暗証番号をお知らせしますので、ご参照の上、ご登録ください。

   すでに弟妹の在籍小学校で登録済みの方は、「複数学校の登録方法」をご覧ください。
HP20210610「がくぷり」ご案内鑑2.pdf

HP20210519がくぷりのお知らせ-高陵中.pdf
複数学校の登録方法 (002).pdf



新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

学校だより12月号をアップしました。
■「本校へ入学ご希望の皆様へ」学校紹介動画を更新しました。
[令和3年度年間行事予定をアップしました。

■「令和3年度学校経営計画」をアップしました。
■「校長あいさつ」
をアップしました。

令和年度卒業生進路先をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

学校ブログ

あいさつ強化週間です

2021年11月22日 19時56分

 今日から生活委員会が提唱するあいさつ強化週間です。登校時の雨のため朝のピロティで「おはようございます」のあいさつの声が響きます。機会を利用して、声に出してあいさつするきっかけができるといいですね。ご家庭の習慣が大きいのですが、思春期の照れ臭さを超えて声に出してあいさつできるのはよいことです。普段から私が校門で挨拶しても黙って通り過ぎる生徒が多いのは事実です。AIに負けない人間の良さは、一見関係ないように見えるあいさつの中に見つけられるのではないでしょうか。

古典芸能鑑賞教室での笑い

2021年11月22日 07時14分

 11/20(土)古典芸能鑑賞教室を行い、全校生徒と保護者の皆様が一堂に会する今年度初めての機会となりました。一緒に笑えた行事となりました。初めの挨拶でも触れましたが、落語は聞いて意味がわからないと笑えません。話芸を楽しむためには噺家さんと聴衆が一体化するのが理想です。初めの生徒会役員挨拶では落語が一席増えた?と感じさせてくれる一幕があり、温かい雰囲気をつくりました。素晴らしい!挨拶途中で内容を忘れたA君に末永先生がタブレットを持っていって原稿を見せて、A君が挨拶を再開し、みんなが笑いで応える、という光景です。出演者の志ん松さんが話の中で触れてくれました通り、校長の話がすべっても生徒が笑わせてくれる、という本校らしい様子でした。

本村小の研究発表会

2021年11月20日 07時04分

 11/19(金)本校は午後の授業をカットして、教員は高陵アカデミーの一員として本村小学校の研究発表会に参加しました。生徒は給食後に下校となり、大会を控えるバスケットボール部以外は一息ついた金曜日だったでしょうか。本村小学校は令和元年度から3年間にわたって港区教育委員会研究奨励校として研究を続いてきた成果を発表しました。研究主題は「子どものよさを伸ばす、認める指導法の工夫-スクールワイドPBS(ポジティブな行動支援)を用いた児童児童-」でした。来年度以降3割ほどが本校に進学する児童たちの様子と合わせて見学しました。全校で「問いを創る」指導を行う統一性など参考になりました。久しぶりに多人数の参加者が体育館に一堂に会する光景を体感しました。

全日本中学校国語教育研究協議会はオンラインで

2021年11月19日 17時15分

 11/18(木)19(金)は全日本中学校国語教育研究協議会 茨城大会でした。本来なら実践研究を全国の仲間と協議し、生徒の変容について意見を交換する場です。昨年度は山口大会が延期の末に中止となり、今年度はオンラインでの実施となりました。東京都中学校国語教育研究会からは情報部会を担当して発表でした。研究の経過を知っているだけに、あまりに短時間の割り当てに残念ですが、大会が実施できた成果を喜ぶべきでしょう。通信手段があれば全国どこからでも参加して双方向で交流できます。
 今回は事前に指定されたサイトから、50分の研究授業を10本と、30分の研究発表を10本見た上で、研究協議を五つの分科会で各50分×2と30分×2と各分科閉会行事をオンラインで2日間で開催するという内容でした。フルに参加したため、さすがに疲れました。発表を担当した仲間を労って終了です。

港区中学校PTA連合との懇談で

2021年11月19日 07時02分

 11/17(水)御成門中学校で港区中学校PTA連合会と校長会の懇談会が行われました。コロナ禍の制限下での行事の工夫、生徒の自主性を育てる新企画など、またICT利用による保護者とのコミュニケーションなどについて、協議がありました。区内PTA保護者の皆様のご理解が深められたた機会だったとのご意見が多く、有意義な場となりました。区教委の支援、連携で成り立っていることについても十分ご理解が進んだものと存じます、一層の保護者の皆様の学校への協力、関心の高まりを進めるよう、本校でもさらに呼びかけて参ります。

何が将来に大切か

2021年11月18日 19時36分

 中学生の皆さんに何が大切か、と問われれば、正直に生きる基本を学ぶこと、そして間違いや失敗からの反省、と答えます。教職員は生きていく術を身に付けさせたいために、生徒を褒める、叱るを掛け値なしに行う集団です。基本的には。教育の目的は利益の追求でなく、人格の完成です。保護者の皆様にご理解いただき、協力をお願いするのはその価値観です。嘘で固めたり、誤魔化すことは将来ある中学生に悪影響を及ぼします。そうさせないために協力が必要です。関係諸機関にも協力を求めます。

古い地図の記憶

2021年11月18日 19時27分

 保護者、地域や卒業生の皆様に式典の資料を一部残して展示しております。貴重な資料を揃えておりますので、お立ち寄りください。
 

メディアセンターの資料に

2021年11月18日 19時19分

 メディアセンターでは学校司書、図書支援員の協力で本校ゆかりの歴史資料を展示しています。書籍を開くと、地域の皆様が直筆で麻布の思い出を語っているページが見つかったりする驚きやら楽しみやらに出逢えます。地域の皆様、この本「私と町の物語」にご寄稿された記憶がありませんか?

古典芸能鑑賞教室は保護者席あります

2021年11月18日 07時03分

 11/20(土)9:45-11:10 体育館で古典芸能鑑賞教室が行われます。先日ご案内の通り、保護者の皆様もご参観いただけます。後方の保護者席をご利用ください。
講師 一般社団法人 落語協会の皆様
柳家小もん 様  古今亭志ん松 様  古今亭菊太楼 様
 生徒の鑑賞の様子とともにご覧ください。一緒に笑える機会としてどうぞお楽しみに。

火災警報の場合は

2021年11月17日 19時24分

 本日午前中が中学校長会だったため、13:02に帰校して本来終わっているはずの給食が続いているので不思議でしたが、いつもの通り巡回に出かけてみました。どこか違和感を感じながら校長室に戻ると、副校長から報告があり、10:35火災報知器が発報し火災ではなかった、とのことでした。一部の生徒は避難したけれど、全体ではなかった、とのことで、13:10給食終了のチャイム後、緊急放送を入れ、以下を伝えました。「火災報知器が発報した場合は即座に避難開始せよ。避難した学級の行動は正しい。予告するが、今後もすぐに行動するように。」中学校の基本です。本当の火災なら避難しなければなりませんし、間違ってボタンを押したのなら報告が有れば中止の指示を出し、報告がなければ悪意の行動として反省を促す必要があります。一度目の放送の音声が小さく、直後に再度校内放送で指示しました。残念ながら、未だ報告はありません。本校としては大変残念です。見ていても申し出られないなら、友達のためになりませんし、見ていたのにウソをつかないといけない嫌な気分にさせている事実が残ります。引き続き生徒に訴えます。この状況はいけません。

11/20(土)古典芸能鑑賞教室

2021年11月17日 07時13分

 今年の古典芸能鑑賞教室は全校生徒が一堂に会する二学期2回目の機会です。落語で生徒を楽しませる企画です。赤坂区民センターから高座をお借りする準備を進め、何事も本格的に行う本校らしい内容です。どうぞお楽しみに!

式典終了後は

2021年11月16日 18時41分

 PTA委員の皆様の協力で、式典ご参加の皆様を円滑にご案内することができました。また、様々な企画に要した予算執行をPTA役員の皆様にお願いしております。お陰様で進行が助けられています。御礼状を書き、関係各所に挨拶し、80周年式典のための記録をまとめ、整理がつきそうです。式典は通過点に過ぎません。生徒、保護者、地域の皆様とともに新しい絆として未来創造をはかります。ご協力ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年生はみなと科学館へ

2021年11月16日 18時29分

 期末考査終了後の11/18(木)、2年生はみなと科学館に出かけてプラネタリウム鑑賞です。設備の整ったみなと科学館が近くにあって港区の生徒は幸せです。実は50年前の私は小学校の天文気象クラブで、いわゆる天文少年でした。初めてのプラネタリウムに感激してせっせと渋谷まで通っていた頃がありました。さて2年生の皆さん、心に響くものがあることを期待しています。

落ち葉の季節です

2021年11月15日 18時51分

 本日から期末考査のため休止しますが、落ち葉掃き清掃が始まっています。堀田坂の秋の風情ですね。
 

Facebookは「未来創造プロジェクト」で!

2021年11月15日 18時35分

 皆様に改めてお願いいたします。本校のFacebookは「高陵中学校 未来創造プロジェクト」ですのでご注意ください。実は70周年を記念してFacebookの開設を試みたところ、すでにどなたかが10年ほど前から「高陵中学校」として開設していました。恐縮ながら管理権限の委譲か閉鎖をお願いしたのですが、応じていただけず、新たに「未来創造プロジェクト」を加えて新設した経緯があります。学校が管理しているのは「高陵中学校 未来創造プロジェクト」です。よろしくお願いいたします!

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。