新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

12月の行事報告

2017年1月10日 18時34分
連絡事項

学力アップ特別講座終了 12/26(月)-28(水)9:00-11:50
 以前に募集した学力向上のための特別講座が終了しました。国語・数学・英語の三教科を無料で学びました。参加者の皆さんは有意義に学習できたのではないでしょうか。

セーフティ教室はインターネット・携帯電話犯罪防止 12/22(木)8:45-9:35 体育館 
講師 東京都青少年治安対策本部 東京都ファミリーeルール事務局 三井 実 様 
 冬休みを前に、講師の先生をお招きしてインターネット・携帯電話による犯罪防止、家庭内でのSNSルールづくりを学びました。ご家庭のルールをぜひ、話し合ってください。時間・コミュニケーション・使い方のルールです。

古典芸能鑑賞教室・今年は狂言 12/16(金)13:35-15:20
  出演 日本伝統芸能を守る会 善竹狂言会 善竹富太郎さんはじめ皆様 
  1 狂言解説   2 「柿山伏」「寝音曲」  3 ワークショップで構成される楽しい演目でした。
出演者の方が終了後、「生徒の反応が素晴らしくて感心しました。」とおっしゃっていました。聞く態度が良いのに加え、しっかりポイントで笑っていたり、ワークショップで代表生徒の体験に対する聴衆の返しが大きな声でできていたり、さすが高陵中の生徒たちでした。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本文化を体験する機会の一つです。

日本文化体験・発表会! 12/3(土)9:45-11:35
  1年生が日本文化体験の成果を立派に発表しました。見ているものを楽しませる仕上がりでした。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本文化を体験する機会でした。ご参観いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
港区子どもサミットに生徒会役員が参加
12/5(月)14:30-16:30 みなとパーク芝浦 リーブラホール
  生徒会長と副会長が代表として区の行事に参加しました。全体テーマは「よりよいまちづくり~2020年に向けて今からできること~」で、国際理解フォーラムの分科会で話し合い、忙しく意見を取りまとめました。
3年生は音楽鑑賞教室へ12/6(火)10:25-11:45 サントリーホール
  3年生が港区音楽鑑賞教室で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を鑑賞しました。「カルメン」

前奏曲で始まり、「スター・ウォーズ」で締め、「ラデツキー行進曲」のアンコールまで豪華で楽しいプログラムでした。素晴らしいホールで鑑賞できて港区の子供は幸せですね。

Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。

お知らせ

令和5年度2学期用 特別支援教室及び学習支援員の保護者向け通知.pdf


編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。