お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

本日研究奨励発表会・講師紹介

2019年1月31日 09時10分

  本日は本校で港区研究奨励校研究発表会を開催します。お時間がありましたらぜひお越しください。ご講演いただきます講師の中村敦雄先生を紹介いたします。
 中村先生は、現在明治学院大学 心理学部 教育発達学科 教授 としてご活躍の気鋭の研究者です。前任は群馬大学教育学部教授から現在の明治学院大学へ2013年度に着任されました。ご専門は 国語科教育学 音声言語指導を早くから提唱し、メディア教育に明るい実践者でもあります。
 著書・論文歴は
「国語科教育学における『メディア』概念の射程」
「コミュニケーション意識を育てる 発信する国語教室  
他多数の著書、受賞歴があり、言語活動に関する教育の方向性を示されています。
 国語教育の世界での実績は目覚ましく、来年度本校で行われる全日本中学校国語教育研究協議会東京大会で第一研究部の指導助言者をご担当いただいております。一方、教育者としての振り出しは東京都立の工業高校でした。それから理論と実践を重ねて現在に至っていらっしゃいます。当時、週に二時間しかない国語を工業の高校生に行う大変だったはずの授業等実践を、楽しげに、ご苦労をいとわず報告していた心優しい実践者の姿を思い出します。
 私は同じ国語の研究会に属して以来、二十五年を超えるお付き合いです。公立中学校の現場である本校において、ぜひともご指導いただきたくお招きし、2年間の研究に関わっていただきました。新学習指導要領での新しい指導方法、言語活動の充実に対する実践教育の在り方をご講演いただきます。本日ご参集の皆様に向けて、新しい時代を拓く生徒の育成、そして先生方の育成のため、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓