学校ブログ

保護者会資料・新学習指導要領全面実施に向けた取組

2020年7月16日 18時42分

保護者会資料の2は「新学習指導要領全面実施に向けた取組」です。本来なら、この部分だけでもきちんと説明してご理解とご意見を賜りたいところです。
1 指導と評価の一体化を目指した授業改善
 「指導と評価の一体化」とは、以下の考え方です。いわゆるPDCAサイクルですね。
①身に着けさせたい力を明確にする
②一人一人に、身につけさせたい力が学実に身につくよう指導を工夫する。
③生徒の楽章状況を評価する。
④評価した結果を生徒の学習や教師による指導の改善に生かす。
 管理職2名による年間3回の正式な授業観察と指導助言、また教職員同士の相互授業見学を行っています。随時の短時間の巡回は毎日ですが、指導技術の細かいところを話し合っています。一斉授業での具体的な指導技術は大切です。
2 来年度からの新評価観点の研究
 校内研修のテーマは、「新学習指導要領全面実施を踏まえた評価の在り方」です。適正な評価について、研究します。7/15(水)には教育庁指導部義務教育指導課から統括指導指導主事・斎藤圭祐様、指導主事・宮西真様をお招きして校内研修会を実施しました。校内のテーマそのままに、研修を実施していただきました。2月から依頼していたのですが、このような状況で実現できて、ありがたいです。東京都でこのテーマて都教委訪問を実施するのは初めてとのことですが、同様の依頼が以降相次いでいるそうで、学校現場での課題であることは間違いありません。
3 10月から実施予定のオンライン授業の研究
 未開発の分野ですが、4月の校内ZOOMに続き、MICROSOFT TEAMSの試行を校内で始めました。いずれ必要な内容です。追ってお知らせします。