Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 開始
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

緊急情報

まん延防止等重点措置により、1/27.28の1年移動教室代替行事は残念ながら中止といたします。ご了承のほどお願いいたします。

学校公開・展示発表会・高陵アカデミー合同作品展は1/17-1/21とさせていただきます。感染防止のためご理解ご協力の程お願いいたします。壁面展示はしばらく継続します。

2学期学校評価アンケート集計結果報告

 ご多用のところご回答いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様144名にご協力いただきました。恐縮ながら督促メールもお出し、がくぷりを通じてのご回答として利便性は高まったはずですが、回答率は51.2%となりました。概ね高い評価をいただき、一層の改善へのご協力をお願いいたします。生徒の成長のために保護者の皆様ができることを提案・協議いただき、社会に開かれた教育課程編成に向けて努力したい所存です。保護者の皆様からの励ましは教職員の何よりの原動力となります。半面、匿名性が確保されたためか、大変厳しいご意見があり、PTA実行委員会などで紹介して協議してまいります。
      

文部科学大臣からのメッセージ
 中高生向け・保護者向けのメッセージが届いておりますのでお知らせいたします。ご覧ください。
④(中・高生向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

⑤(保護者等向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

04_不安や悩みがあるときは…. 月4日(金) 

気象・地震警報発令時の対応

 台風の季節を迎え、今週末の台風16号への対応をどうぞお気を付けてお願いします。10/1(金)は本校は休業日ですが、以後も以下の一覧に沿って対応します。部活動新人大会等は主催者の判断となりますので、顧問から連絡をいたします。
 条件を表から読み取ると、例えば以下の通りですので注意してください。
前日に主要交通機関の計画運休が見込まれる場合   ⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「〇〇特別警報」が出ている場合⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「大雨警報」が出ている場合  ⇒平常授業
20210928気象地震警報時の対応.pdf


給食辞退届様式

 



※港区教育委員会では、幼児・児童・生徒の学びを保障するために「MINATO×TEACHERS CHANNELS」で授業などの動画を配信しています。
詳細は各幼稚園、小中学校のホームページ及び下記のリンク先をご覧ください。
 ↓

https://teachers.minato-tky.ed.jp/
1学期学校評価アンケート集計結果報告
 ご回答いただきました保護者の皆様のご協力に感謝し、今後の教育活動に反映させるよう分析・検討して参ります。港区教育委員会の共通項目での質問にお答えいただいたため、コロナ禍での現状にそぐわなった場合もあるようです。
 在籍生徒数284名の中で、閲覧履歴があるのは274名、そのうちご回答いただいたのは166名、58.4%でした。「がくぷり」を通じての集計で、集計期限の関係で督促機能を活用しきれていなかったのは反省です。2学期に2回目のアンケートを実施しますので、次回は100%の回答をお願いいたします。
 いただいたご意見はご署名入りもある34名で、全体の傾向として励ましの声が多く、教職員の意欲向上の何よりの原動力となります。未実施の行事や、授業参観を伴う質問へのご意見、いじめ防止や不登校予防への取組には、選択肢「わからない」が多く、困惑の様子が伝わってまいりました。コロナ禍の中、今後の参観の機会が限られてしまいますが、学校HP、ツイッター、FB「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」などを参考にしてください。7月中のHP閲覧数は1日平均3405.3名で、お陰様で今年度も多くの皆様にご覧いただけているようです。
 アンケートへのご意見の傾向として
1 「がくぷり」導入への高評価
2 コロナ禍での行事の実施への高評価
3 各教科授業へのご意見
 などが挙げられますが、説明・協議が必要かと考えられるものもありました。9/11(土)のPTA実行委員会で内容を紹介しながらご検討いただく予定です。各学級代表、役員の皆様にご意見を託していただけると幸いです。
20210802学校評価アンケート結果・グラフ.pdf

がくぷり」導入のお知らせ・登録お願い 8/2現在 1年は全員登録、2年はあと4名、3年はあと16名です! 

本校ではPTAと連携して、ブリント配信WEBシステム「がくぷり」を導入します。ご案内内容をご確認の上、登録をお願いいたします。本日再案内を配布いたします。生徒に配布する文書で暗証番号をお知らせしますので、ご参照の上、ご登録ください。

   すでに弟妹の在籍小学校で登録済みの方は、「複数学校の登録方法」をご覧ください。
HP20210610「がくぷり」ご案内鑑2.pdf

HP20210519がくぷりのお知らせ-高陵中.pdf
複数学校の登録方法 (002).pdf



新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

学校だより12月号をアップしました。
■「本校へ入学ご希望の皆様へ」学校紹介動画を更新しました。
[令和3年度年間行事予定をアップしました。

■「令和3年度学校経営計画」をアップしました。
■「校長あいさつ」
をアップしました。

令和年度卒業生進路先をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

学校ブログ

食物アレルギーアンケート

2022年1月12日 07時40分

 栄養士からがくぷりで以下のご案内をしております。1.2年生保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

日頃より給食へのご理解・ご協力ありがとうございます。

①学校での食物アレルギー対応に関する調査票(ピンク色)

 1・2年生のみなさんに、本日配布いたしました。全員提出で、締め切りは、1月28日(金)です。

各クラスの担任の先生に提出するようお願いいたします。

②学校での食物アレルギー対応を希望する保護者の皆様へ(裏表) 
​​​​​​ がくぷりのみでの配布になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

栄養士 加藤

新年に部活動で表彰が

2022年1月11日 13時40分

 冬の季節は部活動の小さな大会が行われます。感染防止に気を付けて、年末から年始にかけて、精力的な活動がありました。成果があって嬉しいですね。顧問の働き方改革が心配ですが、生徒は期待に応えて健闘したようです。

男子バスケットボール部 第9回NNG杯 12/26(日) 会場:中野区立第七中  優勝 優秀選手賞  2-3YK

男子バレーボール部 第34回古川杯兼港区中学校1年生大会 1/10㈷ 会場:高陵中 準優勝 高陵・麻布合同チーム

 

                    

始業式です!

2022年1月11日 11時14分

  いつもより長い冬休みが明けて、多くの生徒が登校してきました。検討を重ねた結果、始業式は一言も話さずに体育館に集合して実施することしました。二方向の窓を開け、生徒同士の間隔を1メートル以上空け、体育館をいっぱいに使う形式です。始業式校長あいさつは、短時間で以下の内容を話しました。

 今日ここに登校していること自体、素晴らしいことで、生徒たちの変化に十分配慮して対応していくこと、コロナ禍の感染拡大があるようだが、様々な状況を見て冷静に対応するので、意識高くあってほしいこと、家庭での検温・記録、登校後の検温・消毒、うがい、手洗いなど基本通りできるだけのしてほしいこと、休み明けのSОSの出し方を遠慮なく考えてほしいこと、です。

 校歌は1番のみ、表彰を素早く行い、生活指導主任は「次のステージへの大切な3か月」である3学期についての話をしました。その中で生活指導主任が1年生学級委員に目標を尋ねてみると、立派な内容が返ってきました。いろいろな分野の学習を時間があるときに取り組んでみたい、とのこと、感心させられました。校内の生徒たちの様子に落ち着きがあり、頼もしさを感じる初日でした。明日から給食が始まります。

新学期は1/11(火)です!生徒の皆さんを待ってます!

2022年1月7日 17時15分

 今年の3学期の始まりは1/11(火)という幸運な年です。生徒の皆さん、平常通り8:25の登校です。元気な顔で会えるのを楽しみにしています。コロナ禍の第6波でひたひたと感染拡大がありますが、今のところ3学期の開始は平常通りです。東京都の動向を見ながら、港区教育委員会の方針に沿って教育活動を再開します。

部活動は元気そうです

2022年1月7日 16時31分

 本日午後のバスケットボール部の皆さんの活動です。男女とも元気そうで何よりです。男子バレーボール部は麻布中に練習試合です。皆さん、感染防止の対策を十分行う必要がありますね。

4A5E6856-336C-40DA-B036-F771CDB3B2C38D8DD59A-9ADB-43FE-91D4-132F2974DB71

朝の雪かきは

2022年1月7日 16時31分

 用務主事岡田さん末永先生と一緒に雪かきの朝でした。グリーンプロジェクトのパンジーの雪も払い、生徒の登校には支障ないようにしてみました。気温の高まりとともにあっという間に溶けていきました。

22F54753-1B17-47F7-BDCF-32703FC00440564A721B-F62D-4B5B-8615-E8CFCF0151C8D9CCE707-5DBE-4912-A98A-E9566179FC1FE972D7EA-45A5-45CB-A6B5-9BDB69C9F1AD

学校評価アンケート結果をご覧ください

2022年1月7日 16時28分

2学期学校評価アンケート集計結果報告をトップページに掲載しましたのでご覧ください。ご多用のところご回答いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様144名にご協力いただきました。恐縮ながら督促メールもお出し、がくぷりを通じてのご回答として利便性は高まったはずですが、回答率は51.2%となりました。概ね高い評価をいただき、一層の改善へのご協力をお願いいたします。生徒の成長のために保護者の皆様ができることを提案・協議いただき、社会に開かれた教育課程編成に向けて努力したい所存です。保護者の皆様からの励ましは教職員の何よりの原動力となります。半面、匿名性が確保されたためか、大変厳しいご意見があり、PTA実行委員会などで紹介して協議してまいります。

部活動始動は

2022年1月6日 17時35分

 本日は大雪となった東京ですが、部活動が始まっております。昨日のバレーボール部は近くの氷川神社へ初詣でした。一年の無事を祈念したようです。感染対策に十分気をつけていきましょう!

都立高出願手続きをご確認ください

2022年1月5日 09時56分

 都立高校だけでなく私立高校も、近年のコロナ対策が関連して、出願方法が多様化しています。それぞれの制度に沿って、対応をお願いいたします。東京都も初めての試みが多く、現3年生徒・保護者の皆様にお知らせする記述に紛らわしい部分もあるようです。出願は本校担任からの指示通りですが、参考までに以下ご確認ください。

 「推薦に基づく選抜」(一般推薦)

→調査書は中学校長が、志願先の都立高校へ提出します。

 その他の出願書類は、志願者が郵送により都立高校長へ提出します。1/12(水)-1/17(月)必着

  ①一般推薦書(封緘して生徒に渡してあります。)

  ②入学願書(中学校長の公印を押印し、必要事項を記入して生徒に渡してあります。)

  ③自己PRカード(生徒が各高校の「本校の期待する生徒の姿」をもとに記入しています。)

  ④入学考査料(全日制2200円、新宿山吹高校情報科950円 所定の納付書により、納付書裏面に記載された納付場所で納付した領収証書を入学願書の裏面に貼り付けます。)

  ※先日お渡しした東京都教育委員会発行の「令和4年度東京都立高等学校募集案内」P11出願手続1‐⑴には③調査書と書いてありますが、不要です。志願者は郵送せず、中学校長から送りますのでご安心ください。「特別推薦」「特別推薦(理数)」の該当校については個別に別の書類が必要です。

 ちなみに「学力検査に基づく選抜(第一次・分割前期募集)」でも同様です。

 調査書以外の出願書類は、志願者が郵送により都立高校長へ提出します。1/31(月)-2/4(金)必着

また、「学力検査に基づく選抜(分割後期・第二次募集)」では、志願者が「調査書」・その他の出願書類を持参により都立高校長へ提出します。

新年はバージョンアップのホームページで

2022年1月5日 09時44分

 明けましておめでとうございます

 皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年を迎え、ホームページ画面がリニューアルされました。港区教育委員会がバージョンアップを行い、ありがたく本校も活用していきたく存じます。試行錯誤の毎日ですが、拡張された機能を使って学校情報をお届けします。ぜひ改善のためのご意見をお願いいたします。年末の「がくぷり」での学校評価アンケートに、ご多用のところご協力いただき、誠にありがとうございました。皆様の励ましを基に、教育活動を続けてまいります。

 学校業務は1/4(火)から再開し、早速科学部が農場の世話をし、何人か生徒がたずねてくる新年でした。学校に門松はありませんが、ホームページのスクールカラーは目にまばゆい緑です。新たな試みを続ける本校に、どうぞご支援の程、お願いいたします。

ご協力ありがとうございました

2021年12月28日 19時32分

 11/6(土)に行われました創立70周年記念式典は皆様のご協力のおかげで何とか終了しました。1月にYoutube限定公開を予定しています。現在最終修正中です。保護者の皆様には記念DVDをお渡ししますのでお楽しみに。容量の関係で、以後はフェイスブック「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」をご覧ください。
 皆様、良い年をお迎えください!

東京都生徒会長サミットに参加

2021年12月27日 18時36分

 本日、本校生徒会役員の二人が東京都生徒会長サミットに参加しました。本年はオンラインでの開催となり、新しい形式での実施ですね!大変お疲れ様でした。

文部科学相からメッセージ

2021年12月24日 18時58分

 文部科学相から中高生向け、保護者向けにメッセージが届いています。HPトップページにご案内しておりますので、ご覧ください。

展示発表はすでに

2021年12月24日 07時06分

 1/15-21の学校公開の準備で生徒作品が壁面に展示されています。昨日の美術科の作品だけでなく、先日紹介した各ポスターコンクール入賞作品や、学級廊下・HBなどにも用意されています。

すでに展示発表が

2021年12月23日 19時43分

 年明けから始まる展示発表会に先駆けて、作品が展示されています。地下一階にはこれまでの生徒作品が並び、壮観です。学校公開が待ち遠しいのではないでしょうか。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。