Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 開始
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

緊急情報

まん延防止等重点措置により、1/27.28の1年移動教室代替行事は残念ながら中止といたします。ご了承のほどお願いいたします。

学校公開・展示発表会・高陵アカデミー合同作品展は1/17-1/21とさせていただきます。感染防止のためご理解ご協力の程お願いいたします。壁面展示はしばらく継続します。

2学期学校評価アンケート集計結果報告

 ご多用のところご回答いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様144名にご協力いただきました。恐縮ながら督促メールもお出し、がくぷりを通じてのご回答として利便性は高まったはずですが、回答率は51.2%となりました。概ね高い評価をいただき、一層の改善へのご協力をお願いいたします。生徒の成長のために保護者の皆様ができることを提案・協議いただき、社会に開かれた教育課程編成に向けて努力したい所存です。保護者の皆様からの励ましは教職員の何よりの原動力となります。半面、匿名性が確保されたためか、大変厳しいご意見があり、PTA実行委員会などで紹介して協議してまいります。
      

文部科学大臣からのメッセージ
 中高生向け・保護者向けのメッセージが届いておりますのでお知らせいたします。ご覧ください。
④(中・高生向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

⑤(保護者等向け)文部科学大臣メッセージ.pdf

04_不安や悩みがあるときは…. 月4日(金) 

気象・地震警報発令時の対応

 台風の季節を迎え、今週末の台風16号への対応をどうぞお気を付けてお願いします。10/1(金)は本校は休業日ですが、以後も以下の一覧に沿って対応します。部活動新人大会等は主催者の判断となりますので、顧問から連絡をいたします。
 条件を表から読み取ると、例えば以下の通りですので注意してください。
前日に主要交通機関の計画運休が見込まれる場合   ⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「〇〇特別警報」が出ている場合⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「大雨警報」が出ている場合  ⇒平常授業
20210928気象地震警報時の対応.pdf


給食辞退届様式

 



※港区教育委員会では、幼児・児童・生徒の学びを保障するために「MINATO×TEACHERS CHANNELS」で授業などの動画を配信しています。
詳細は各幼稚園、小中学校のホームページ及び下記のリンク先をご覧ください。
 ↓

https://teachers.minato-tky.ed.jp/
1学期学校評価アンケート集計結果報告
 ご回答いただきました保護者の皆様のご協力に感謝し、今後の教育活動に反映させるよう分析・検討して参ります。港区教育委員会の共通項目での質問にお答えいただいたため、コロナ禍での現状にそぐわなった場合もあるようです。
 在籍生徒数284名の中で、閲覧履歴があるのは274名、そのうちご回答いただいたのは166名、58.4%でした。「がくぷり」を通じての集計で、集計期限の関係で督促機能を活用しきれていなかったのは反省です。2学期に2回目のアンケートを実施しますので、次回は100%の回答をお願いいたします。
 いただいたご意見はご署名入りもある34名で、全体の傾向として励ましの声が多く、教職員の意欲向上の何よりの原動力となります。未実施の行事や、授業参観を伴う質問へのご意見、いじめ防止や不登校予防への取組には、選択肢「わからない」が多く、困惑の様子が伝わってまいりました。コロナ禍の中、今後の参観の機会が限られてしまいますが、学校HP、ツイッター、FB「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」などを参考にしてください。7月中のHP閲覧数は1日平均3405.3名で、お陰様で今年度も多くの皆様にご覧いただけているようです。
 アンケートへのご意見の傾向として
1 「がくぷり」導入への高評価
2 コロナ禍での行事の実施への高評価
3 各教科授業へのご意見
 などが挙げられますが、説明・協議が必要かと考えられるものもありました。9/11(土)のPTA実行委員会で内容を紹介しながらご検討いただく予定です。各学級代表、役員の皆様にご意見を託していただけると幸いです。
20210802学校評価アンケート結果・グラフ.pdf

がくぷり」導入のお知らせ・登録お願い 8/2現在 1年は全員登録、2年はあと4名、3年はあと16名です! 

本校ではPTAと連携して、ブリント配信WEBシステム「がくぷり」を導入します。ご案内内容をご確認の上、登録をお願いいたします。本日再案内を配布いたします。生徒に配布する文書で暗証番号をお知らせしますので、ご参照の上、ご登録ください。

   すでに弟妹の在籍小学校で登録済みの方は、「複数学校の登録方法」をご覧ください。
HP20210610「がくぷり」ご案内鑑2.pdf

HP20210519がくぷりのお知らせ-高陵中.pdf
複数学校の登録方法 (002).pdf



新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

学校だより12月号をアップしました。
■「本校へ入学ご希望の皆様へ」学校紹介動画を更新しました。
[令和3年度年間行事予定をアップしました。

■「令和3年度学校経営計画」をアップしました。
■「校長あいさつ」
をアップしました。

令和年度卒業生進路先をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

学校ブログ

避難訓練の対応は

2021年12月3日 07時15分

 12/2(木)昼休みに火災想定の避難訓練を実施しました。非常放送指示を1年が担当し、中央階段が使えない想定で避難開始です。それぞれがバラバラにいる状況で、事前の指示で行方不明者を設定して学年副担任が探しに行くという形式です。西階段非常出口の開け方が生徒がわからなかったり、体育館付近から避難用階段を使用してきたのに、教員がカギを開ける対応が遅れたり、様々な改善が必要です。生徒は真面目に取り組み、4分30秒で人員確認、行方不明者捜索点呼7分40秒でした。あと一息短縮できるといいですね。回を重ねて慣れていざという時対応してくれるでしょう。

校長副校長による面接練習開始

2021年12月2日 07時23分

 三者面談と並行して校長副校長による、3年生対象の面接練習を開始しました。初日の校長予定は10名で、待ち時間が多い生徒がいたかと思うと気の毒ですが、皆さん真面目に取り組んでいました。面接はその時だけのものではなく、準備の期間に自分を見つめ直す機会としてほしいです。質問への答えは20字以内の端的な表現として、聞かれたことに答えよ、としています。成長の機会となることを期待します。

給食紹介の掲示12月

2021年12月2日 07時14分

 本校栄養士加藤の給食日記をHPでご覧の皆様は、日々の給食の様子を詳細に紹介しているのをご存知かと存じます。生徒用掲示も充実しておりますので、12月分をご覧ください。

学校だより12月号を発行しました

2021年12月1日 19時29分

 学校だよりを保護者の皆様に紙の媒体で配布しなくなって久しいですが、関係の皆様には郵送でお届けしております。今月は師走の学校の現状をお知らせした内容ですが、本当のことを書きすぎたか、と校内で相談しながらも、ありのままも致し方ないと、がくぷりでお届けしました。ご意見をぜひお寄せください。

三者面談始まる

2021年12月1日 07時07分

 11/30(火)から三者面談が始まっています。学校生活の二学期を振り返り、これからに活かしていくための機会です。三者が話し合い、何ができて、何が課題か話題を共有するのが大切です。生徒の将来に何が良いことなのか、共に考えたく存じます。3年生は進路選択の準備をより明確にすべき時で、集団全体として落ち着きを見せています。集団の力は大きいですが、特別な個の対応に時間がかかると全体への影響が懸念されます。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。保護者の皆様に改めて協力を呼びかける場合も検討しております。

2年生都内巡りで

2021年11月30日 15時33分

 11/30(火)2年生都内巡りで都内広域に出かけています。生徒実行委員会の遠足スローガンを遵守して、真面目に取り組んでいる様子が随所に伺えました。予定外のことにどう対応するか、その経験が大事ですね。表紙デザインは2-3HNさんです。

日本文化体験発表会では

2021年11月30日 07時10分

 11/26(金)5-6校時、体育館で1年生日本文化体験発表会が行われました。その際の様子を写真で報告します。ご覧ください。相手意識目的意識をある程度意識した発表会で、評価表も紙でなくタブレットを使用しての実施でした。

音楽鑑賞教室を楽しめた?

2021年11月29日 20時07分

 11/29(月)サントリーホールで港区中学校音楽鑑賞教室が行われました。東京フィルハーモニー交響楽団の本日の指揮者は辻博之さん、著名オーケストラと共演を重ねるだけでなくトークも楽しく中学生を楽しませてくださいました。ビゼーのカルメンで始まり、楽器紹介、耳慣れたクラシックが立て続けに演奏され、パイプオルガンのJSバッハの小フーガの調べに加えて、Jウィリアムズのスターウォーズメインテーマで締め、アンコールはハリーポッターのテーマにラデツキー行進曲のサービス付き。幸せな中学校3年生たちでした。
 行き帰りや鑑賞態度には若干課題がありましたが、楽しんでくれたことでしょう!

2年生は都内巡りへ

2021年11月26日 07時12分

11/30(火)2年生は公共交通機関を利用して都内巡りです。目的は班行動で、来年の修学旅行に向けた予行とも言える位置付けです。港区の支援をいただき、一日乗車券1600円を活用して、チェックポイントを通過しながら都内を回ります。
 上野、浅草、両国がチェックポイントですので、どんなコースにするか検討を重ねたことでしょう。自主性を重んじる班行動は楽しみですね。

3年生は音楽鑑賞教室へ

2021年11月26日 07時02分

 11/29(月)サントリーホールで3年生は音楽鑑賞教室です。サントリーホールでオーケストラ演奏を聴けるとは、何と恵まれた港区の生徒たちでしょうか。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、どうぞお楽しみに!

1年生は日本文化体験発表会

2021年11月26日 06時57分

 11/26(金)本日午後、体育館で1年生は日本文化体験発表会です。相手意識目的意識をもって、自分以外の同級生に自分の体験を伝えてください。一往復半の言語活動が設定できるか、聴衆と一体化できるか、共有化する校内の指導事項が実現できるか期待します。

いわゆる内申は

2021年11月25日 19時47分

 学校生活での教科の評価は3年生ではいわゆる内申点といい、1.2学期の総合成績として算出されます。私立高校推薦制度を利用する場合には、入試相談の資料となります。その際は必要な場合には口頭で入試基準に合わせて必要な三科五科九科合計のみお知らせします。11月の進路面談の内容に合わせて、判断材料としてください。

落ち葉は続きます

2021年11月25日 19時36分

落ち葉先清掃とあいさつ強化週間が続いています。皆さんお疲れ様です。秋の風情が深まります。あ。もう二十四節気では立冬どころか小雪が過ぎていました。暦の上ではとうに冬ですね。

信頼される評価評定を目指して

2021年11月24日 20時17分

 努力した生徒に報いるため、正当な評価評定を出すよう、鋭意努力するのはいうまでもありません。校内研修で評価のあり方を取り上げ、1学期から様々に意見交換し、互いの評定の記録を見合えるように設定し、教科と学年でチェック体制を整え、細心の注意でおりますが、疑問な点はお問い合わせください。

食育の日常に加えて

2021年11月22日 20時04分

 11/22(月)2年生の家庭科の授業の一部で、栄養士の食育授業を行いました。給食調理がいかに手づくりにこだわっているか、動画や説明資料で紹介をしていました。いつも1.2年生の残菜はほとんどない現状ですが、さらに興味関心を広げて取り組んでくれそうです。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。