Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 開始
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓
 

緊急情報

20211022 19:00:16
幼稚園、小中学校における10月25日以降の感染症対策の取組について

港区教育委員会事務局

学校教育部教育指導担当

港区立幼稚園、小中学校の保護者の皆様


 日頃より港区の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。

 東京都は、10月24日まででリバウンド防止措置を終了し、11月30日までの基本的対策徹底期間に移行します。教育委員会では、コロナ禍においても感染症対策を講じることで幼児・児童・生徒が、可能な限り学習活動の制限のない形で学びを継続できるようにしてまいります。

 つきましては、10月25日以降、幼稚園、小中学校の「新しい日常」を定着させていくために、これまでの対応に加えて以下の内容を行います。


1 今後もマスクの着用を引き続き促していきます。

2 児童・生徒等が感染の予防や新型コロナウイルスワクチンについて正しい知識を身に付けられるよう指導します。

3 今後、学級内で感染が広がっている可能性が高いと判断された際には、全校一斉のオンライン授業を実施します。

4 児童・生徒等が学年を超えて一堂に集まって学校行事は、身体的距離の確保などの感染症対策を工夫して実施します。 


詳細についてはこちらをご参照ください。

↓↓↓

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo17.html



進路説明会10/23(土)配信
 進路説明会を、ハイブリッド型(ZOOM)で配信も実施いたします。現在、3学年を中心に95名の皆様がご参加の予定です。学年を問わずご覧いただけますので、この機会にご覧ください。がくぷりでお送りした添付ファイルとID・パスコードをご利用ください。

 日時 10月23日(土)13:35-14:25        場所 本校体育館   ZOOM配信 

気象・地震警報発令時の対応
 台風の季節を迎え、今週末の台風16号への対応をどうぞお気を付けてお願いします。10/1(金)は本校は休業日ですが、以後も以下の一覧に沿って対応します。部活動新人大会等は主催者の判断となりますので、顧問から連絡をいたします。
 条件を表から読み取ると、例えば以下の通りですので注意してください。
前日に主要交通機関の計画運休が見込まれる場合   ⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「〇〇特別警報」が出ている場合⇒臨時休業
当日午前6時の時点で「大雨警報」が出ている場合  ⇒平常授業
20210928気象地震警報時の対応.pdf


新型コロナウイルスの影響による就学援助ご案内

 がくぷりでお送りしておりますが、改めてご案内いたします。
就学援助.pdf


年間行事予定変更のお知らせ

 緊急事態宣言延長の対応で、感染防止対策の徹底を行う中、歌唱練習等が制限されるなど各教育活動に影響があるため、年間行事予定を変更いたします。以下ご案内いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1 学芸発表会  令和3年10月23日(土) 

 合唱コンクール・舞台発表 ⇒ 令和4年3月11日(金)

 展示発表  ⇒ 令和4年1月17日(月)~1月24日(月)片付け

 ※10月23日(土)は5校時まで授業を行い、弁当持参をお願いします。

 ※10月25日(月)は予定通り振替休業日です。

2 進路説明会  令和3年10月16日(土) 
          ⇒ 令和3年10月23日(土)13:35-14:25

3 3年生を送る会 令和4年3月8日(火)  ⇒ 中止 

※3年生保護者の皆様にはご案内済みですが、以下ご確認ください。

  3年修学旅行 令和3年10月3日(日)~5日(火) ⇒ 中止

    9月28日(火) 修学旅行前健康診断 →中止

   10月4日(月)~6日(水) 平常授業・給食実施 (10月3日(日)は休業日)

   10月6日(水) 振替休業日 →中止 (平常授業)   


給食辞退届様式

 

来年度特別支援教室の申込について
 気が早いようですが、検討に時間がかかる内容のため、皆様にお示しします。がくぷりでもお送りしておりますが、ご覧ください。
⑯令和4年度前期用保護者向け通知.pdf

※港区教育委員会では、幼児・児童・生徒の学びを保障するために「MINATO×TEACHERS CHANNELS」で授業などの動画を配信しています。
詳細は各幼稚園、小中学校のホームページ及び下記のリンク先をご覧ください。
 ↓

https://teachers.minato-tky.ed.jp/
1学期学校評価アンケート集計結果報告
 ご回答いただきました保護者の皆様のご協力に感謝し、今後の教育活動に反映させるよう分析・検討して参ります。港区教育委員会の共通項目での質問にお答えいただいたため、コロナ禍での現状にそぐわなった場合もあるようです。
 在籍生徒数284名の中で、閲覧履歴があるのは274名、そのうちご回答いただいたのは166名、58.4%でした。「がくぷり」を通じての集計で、集計期限の関係で督促機能を活用しきれていなかったのは反省です。2学期に2回目のアンケートを実施しますので、次回は100%の回答をお願いいたします。
 いただいたご意見はご署名入りもある34名で、全体の傾向として励ましの声が多く、教職員の意欲向上の何よりの原動力となります。未実施の行事や、授業参観を伴う質問へのご意見、いじめ防止や不登校予防への取組には、選択肢「わからない」が多く、困惑の様子が伝わってまいりました。コロナ禍の中、今後の参観の機会が限られてしまいますが、学校HP、ツイッター、FB「港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト」などを参考にしてください。7月中のHP閲覧数は1日平均3405.3名で、お陰様で今年度も多くの皆様にご覧いただけているようです。
 アンケートへのご意見の傾向として
1 「がくぷり」導入への高評価
2 コロナ禍での行事の実施への高評価
3 各教科授業へのご意見
 などが挙げられますが、説明・協議が必要かと考えられるものもありました。9/11(土)のPTA実行委員会で内容を紹介しながらご検討いただく予定です。各学級代表、役員の皆様にご意見を託していただけると幸いです。
20210802学校評価アンケート結果・グラフ.pdf

がくぷり」導入のお知らせ・登録お願い 8/2現在 1年は全員登録、2年はあと4名、3年はあと16名です! 

本校ではPTAと連携して、ブリント配信WEBシステム「がくぷり」を導入します。ご案内内容をご確認の上、登録をお願いいたします。本日再案内を配布いたします。生徒に配布する文書で暗証番号をお知らせしますので、ご参照の上、ご登録ください。

   すでに弟妹の在籍小学校で登録済みの方は、「複数学校の登録方法」をご覧ください。
HP20210610「がくぷり」ご案内鑑2.pdf

HP20210519がくぷりのお知らせ-高陵中.pdf
複数学校の登録方法 (002).pdf

緊急メール配信システム!
登録をよろしくお願いします。
港区緊急メール配信システムへの登録をお願いいたします。学校IDは生徒に配布する番号を入力してください。HPには掲載しませんので、生徒を通じてご確認ください。
緊急メール配信システム.pdf
別紙1_高陵中新入生用_登録のご案内(保護者向け).pdf







 

新着情報

お知らせ

学校だより10月号をアップしました。
■「本校へ入学ご希望の皆様へ」学校紹介動画を更新しました。
[令和3年度年間行事予定をアップしました。

■「令和3年度学校経営計画」をアップしました。
■「校長あいさつ」
をアップしました。

令和年度卒業生進路先をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/02/19

日本教育新聞に本校研究発表会が掲載

| by 管理者306
 2/18(月)付の日本教育新聞に本校研究発表会の記事が掲載されましたのでご覧ください。本日、掲載紙の寄贈送付があったため、御礼とお願いをメールで送りました。しかし、校正依頼の対象でなかった見出しに、一部曲解を招く表現があるため、手書きで修正したものを公開します。どうぞご了承ください。全校で取り組んだ研究内容で、「一往復半の言語活動」等を実践しました。
日本教育新聞20190218.pdf

15:20 | 投票する | 投票数(1)

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。