給食日記

タイトル
12月6日(火)の給食
テキスト

ごはん
つくね焼き
野菜の香味醤油和え
かき玉味噌汁
牛乳

3年生は、午前中、音楽鑑賞教室でサントリーホールへ出かけました。1・2年生よりも給食を食べる時間が少し遅くなる予定でした。寒い中、学校に戻ってきた3年生に、温かい汁物を提供し、体が温まるようにと、給食室での3年生のかき玉味噌汁の配缶を1・2年生よりも遅くしました。
3年生に確認してみると、汁物はいつものように、まだ温かかったとのこと。

つくね焼きは人気でよく食べていました。

画像

つくね焼き

タイトル
12月5日(月)の給食
テキスト

✎メープルトースト
✎プーティン
✎サーモンチャウダー
りんご
【✎地理:カナダ(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」でした。1年生が社会科の授業で、カナダを勉強します。カナダの国旗には、中央に赤いサトウカエデの葉が配置されています。サトウカエデは英語でメープルリーフといいます。今日のトーストはメープルシロップとバターをぬって焼きました。

プーティンはフライドポテトに、 グレイビーソースやチーズをかけたものです。カナダのケベック州で生まれました。カナダのショッピングセンターやフードコートでよく売られています。

サーモンチャウダーは、2cm角の北海道鮭をオーブンで下焼きしてから、シチューに入れました。形が崩れることなく仕上がりました。

今日の食パンは、国産小麦粉(北海道産ゆめちから・きたほなみ)の無塩パンを使用しました。生活習慣病を予防するためには、塩分をとり過ぎない食生活を続けることが大切です。給食の通常の食パンには、約1gの塩分が入っています。パンに食塩を使用するのは、味つけや食感などをよくするためです。国産小麦粉の無塩パンは、塩味は全くありませんが、素朴な甘みのあるパンでした。メープルシロップをかけているので、生徒たちにも好評でした。

画像

カナダ料理プーティンのじゃがいも

タイトル
12月2日(金)の給食
テキスト

ごはん
肉そぼろふりかけ
ハタハタの唐揚げ
こんにゃくと豚肉の炒め物
★きりたんぽ鍋
牛乳
【★給食で日本の味めぐり~秋田県~】

今日は、給食で日本の味めぐり 秋田県でした。秋田県といえば、伝統行事のなまはげや、犬の秋田犬、あきたこまちやひとめぼれといったお米などが有名です。給食のきりたんぽ鍋は秋田県の代表的な郷土料理です。きりたんぽは、うるち米のごはんをつぶして杉の棒に、先端から包むように巻き付けて、焼いたものです。鶏ガラだしに入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いたりします。
初めてきりたんぽを食べる1年生の生徒もいました。せりの入ったきりたんぽ鍋は香り高く、体も温まりました。

画像

秋田県きりたんぽ入れるところせり入れるところ

タイトル
12月1日(木)の給食
テキスト

✎ジャンバラヤ
コーンサラダ
✎クラムチャウダー
♥フルーツゼリー
牛乳
【✎地理:アメリカ(1年生)
 ♥2-1 リクエスト給食】

今日は、教科と関連した給食でした。1年生は社会科で、アメリカ州を勉強します。ジャンバラヤは、アメリカ南部のルイジアナ州の料理です。アメリカを一時、支配していたスペイン人がアメリカでパエリアをアレンジして作ったことが始まりだとされています。ジャンバラヤは肉が使われることが多く、少しスパイシーな味付けが特徴です。
クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランド発祥です。ニューイングランド風は、牛乳を使った白いクリームスープです一方、ニューヨークがあるマンハッタンクラムチャウダーは、赤いトマトスープがベースとなっています。

フルーツゼリーは、2年2組のリクエスト給食でした。いちご、桃、みかん、パインの4種類が入ったゼリーです。「今日のゼリー、豪華ですね!」「いちごの品種は何ですか?」「何種類入っているんだろう?」と友達と見比べあったり、フルーツゼリーに興味をもつ生徒が多かったです。

画像

ジャンバラヤフルーツゼリー作りフルーツゼリー 拡大

タイトル
11月30日(水)の給食
テキスト

✎ターメリックライス・ドロワット(エチオピアカレー)
グリーンサラダ
✎ボンボリーノ(ドーナッツ)
牛乳

今日は、教科と関連した給食でした。1年生は社会科でアフリカ州を勉強します。2年生は、音楽の授業で、ヴェルディのオペラ、「アイーダ」について学びました。アイーダはエチオピアの王女の物語です。エチオピアの代表的な料理、ドロワットは、鶏肉と玉ねぎをじっくり炒め、バルバレというミックススパイスで煮た、カレーのような料理です。
エチオピアでは甘いお菓子を食べる習慣があまりありません。エチオピアのボンボリーノというドーナッツも、 現地ではほとんど甘くありません。給食では食べやすいように少し 甘みをつけました。

 

画像

etiopia ドロワット作りドーナッツ揚げているドーナッツ作り

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより