給食日記

タイトル
11月24日(木)の給食
テキスト

ごはん
★カレーじゃこふりかけ
★卵焼きの大豆そぼろあんかけ
★じゃがいも炒め
★☆八丁味噌のなめこの味噌汁
牛乳
【★和食の日~まごは(わ)やさしい~
 ☆味噌の味比べ②】

11月24日は、いい日本食、和食の日です。「まごはやさしい」を取り入れた献立を出しました。「まごはやさしい」とは、和食の基本となる食材の頭文字をつなげた言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。例えば、今日のふりかけには、小魚のじゃこ、ごまが入っています。
さて、22日から3日間、3種類の味噌を使った味噌の味比べをしています。22日は東京の江戸甘味噌、今日は愛知県の八丁味噌です。八丁味噌じゃ熟成期間が他の味噌よりも長く、濃い色と、濃厚なうま味が特徴です。

「味噌汁の中で今日の味噌の味噌汁が一番好きです。」と言って、おかわりする生徒や、「最初、色を見た時に少し、濃そうだなと思ったけど、食べてみたらすごくおいしかったです。」と感想を話す生徒がいました。

画像

八丁味噌の味噌汁

タイトル
11月22日(火)の給食
テキスト

ごはん
★メダイのメンチカツ
★明日葉のツナ和え
★☆江戸甘味噌のなめこの味噌汁
牛乳

今日は、給食で日本の味めぐり 東京都でした。来週、2年生は都内めぐりに出かけます。また、今日から、3種類の味噌を使った味噌汁の味比べをします。
今日の味噌汁は、江戸甘味噌です。大正8年に創業された港区の味噌屋で作られたものです。江戸甘味噌はたっぷりの糀を使った甘みと、少ない塩分が特徴です。
メンチカツのメダイは、八丈島から届きました。はじめに、メダイのミンチと塩コショウでよく練ってから、にんにく、しょうが、玉ねぎ、片栗粉などを混ぜ合わせました。やわらかめのメンチカツのタネを1つ1つ丁寧に小判型に成型し、衣をつけて7分ほど揚げました。
和え物は、大島で栽培された明日葉をツナ、マヨネーズで和えました。
ほろ苦さがあるのが特徴の明日葉ですが、マヨネーズとツナで、苦いのが苦手な生徒にとっても食べやすくなりました。

画像

東京都明日葉

タイトル
11月21日(月)の給食
テキスト

★✎マクブース(スパイシーなチキンピラフ)
★✎ファトゥーシュ(ピタパンのクルトン入りサラダ)
★✎レンティルスープ(レンズ豆のポタージュ)
♥コーヒーゼリー
牛乳
【★FIFAワールドカップ開催国:カタール
 ✎地理:カタール(1年生)
 ♥3-1・3-3 リクエスト給食】

コーヒーゼリーは3年1組、3年3組のリクエスト給食でした。
昨日からFIFAワールドカップがカタールで開催されています。今日は、カタール料理を紹介しました。カタール料理は本来の砂漠民族としての伝統料理に、他のアラブ諸国の要素が加わり、さらにインド料理などの影響を受けています。
マクブースとは、スパイシーなチキンピラフです。カレーのような風味もあり、インド料理の影響を受けています。ファトゥーシュというサラダは、ピタパンで作ったクルトンをトッピングするのが特徴です。  
レンティルスープは、レンズ豆のポタージュです。
どれも珍しい料理でした!



画像

カタール料理

タイトル
11月18日(金)の給食
テキスト

ごはん
ホッケのバター焼き
春雨炒め
根菜の豚汁
牛乳

今日の豚汁は、根菜の豚汁です。根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。ごぼう、大根、人参、れんこん、里芋などが入って具沢山です。
ごはんがすすむおかずでした。今日のお米は岐阜県産のこしひかりでした。

画像

ほっけのバター焼き

タイトル
11月17日(木)の給食
テキスト

カレーうどん
肉まん
ワカメサラダ
牛乳

今日は、スパイシーなカレー粉とかつおだしを効かせた和風のカレーうどんでした。片栗粉で、スープにとろみをつけ、うどんにもよくからみます。

肉まんは、生地から給食室の手作りです。生地をこねたあと、タライに入れて、温かい釜の中に入れて、発酵を促しました。生地をねかした後、生地を1つ1つ丸くのばし、肉のネタを入れて、丁寧に包みました。17分蒸して完成です!
生地は、ふわふわに仕上がりました。
前から今日の献立を楽しみにしていた生徒もいました。生地から手作りだと知って、「今日の朝から全部作ったのですか。」ととても驚いていました。

画像

カレーうどん肉まん 肉ダネを生地にのせているところ肉まん 蒸し立て肉まん 拡大

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより