学校からのお知らせ

新着情報

RSS2.0

学校ブログ

高陵アカデミー研究授業

2019年9月30日 13時01分

   9/27(金)は高陵アカデミー研究授業が笄小学校で行われ、幼小中一貫教育の研修を実施しました。高陵アカデミーでは、今年度道徳部会を新設した9つの教科部会で、年間を通して教科の専門性を高める研究を行っています。輪番で年間3回の研究授業を設定し、その教科の専門性を高める研究です。幼小の先生方の力を借りて、教科の話し合いができるのはありがたいことです。次の機会は本校で、11/27(水)に計画しています。7学級で7分科会が頭を悩ますところです。

生徒会役員選挙その後

2019年9月27日 12時26分

   9/20(金)に行われた生徒会役員選挙の結果は9/24(火)の学年朝礼で発表されました。選挙活動、演説が大変立派で、当落にかかわらず価値あるものであったことは、聴き手の様子からも伝わってきました。真剣に耳を傾けるにふさわしいと判断してくれたのでしょう。当選者の皆さんは重く受け止め、願いが叶わなかった皆さんの分まで生徒会活動に励んでください。今週はフォローにあたる週でしたが、温かく受け容れる生徒たちの様子を聞いて、改めて本校生徒集団の素晴らしさを感じます。

小学生・保護者対象学校説明会を実施

2019年9月26日 11時58分

   9/21(土)14:00-15:00小学生・保護者対象学校説明会を実施しました。58家庭が参加し、本校の特徴について各担当から説明、紹介を行いましたがいかがだったでしょうか。
 以前に本校保護者から助言をいただき、学校説明会で代表生徒に一部の説明をしてもらいました。教員のインタビュー形式で、生徒が本校のいいところなどを語っていたのは、確かに成長の過程を体現していたようです。これまで学校説明会の日程が中間考査前だったことで、生徒の負担や教員の指導時間を考慮して遠慮していましたが、生徒が協力してくれました。代表生徒の自覚とともに、しっかり表現できて頼もしい限りでした。生徒会役員本部の2-1EYくん、2-1TKさん、どうもありがとう。大変お疲れさまでした。
 校内案内を希望の小学生、保護者皆様は教員の案内で校舎を見学しました。都内でも恵まれた施設で、校舎改築当時の地域の期待、設計者の発想が凝縮されている本校ですね。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://x.com/koryo_jhsminato


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

アカウント名:東京都港区【子育て・教育】

ユーザー名:@minato_kodomo