給食日記

タイトル
11月7日(木)の給食
テキスト
秋の吹き寄せごはん
鮭のチーズ焼き
小松菜の胡麻和え
なめこの味噌汁
牛乳

秋の吹き寄せごはんには、栗や銀杏、さつまいも、しめじなどを入れました。ごはんの上にもみじ型のにんじんや、いちょう型のさつまいも、さやえんどうを飾りました。
鮭のチーズ焼きは、スライスチーズを半分に切って、鮭にのせて焼きました。
魚が苦手な生徒の話を聞くと、鮭は食べやすい、という意見が多く、この鮭のチーズ焼きもよく食べていました。
画像
タイトル
11月6日(水)の給食
テキスト
カレーピザトースト
ハーブチキンサラダ
クラムチャウダー 
りんご
牛乳

トーストのカレーは、カレー粉の他にガラムマサラ・オレガノ・オールスパイス・ターメリックなどの香辛料を使いました。

ハーブチキンサラダは、鶏肉をバジルやタイムなどで下味をつけて焼き、野菜と合わせました。
画像
タイトル
11月5日(火)の給食
テキスト
★車麩の卵とじ丼
菊花シュウマイ
こんにゃくと野菜の炒め物
牛乳
【★新潟県】

新潟県の特産品である車麩を使った卵とじ丼を出しました。車麩を初めて食べる生徒も多く、「これは何ですか。」と質問する様子が見られました。煮汁を吸い、ぷるぷるとした食感の車麩のおいしさを味わっていました。

シュウマイは、もち米にターメリックで色付けをし、具の周りにつけて、蒸しました。きれいな色に仕上がりました。
画像
タイトル
11月1日(金)の給食
テキスト
フレンチトースト
わかさぎのフライ
ポテトニョッキのトマト煮
牛乳

ニョッキは、団子状のパスタの一種で、じゃがいもと小麦粉で作るイタリア料理です。1つ1つ丁寧に作りました。もちもちとした食感で人気がありました。
画像
タイトル
10月31日(木)の給食
テキスト
ごはん
さんまの味噌煮
切干大根の華風和え
卵入りきのこ汁
牛乳

さんまの味噌煮は、さんまの松前煮の作り方と同じように、酢を入れて2時間じっくりと加熱し、骨までやわらかく仕上げました。最初、骨を残している生徒もいましたが、「酢を使って長時間煮ているので、塩焼きよりも骨がやわらかく、食べられますよ。」と、栄養士が声をかけると、おそるおそる食べて、「あ、本当だ、やわらかいですね。」と言って、骨を全部食べていました。
画像

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより