給食日記

タイトル
11月13日(水)の給食
テキスト
米粉マーマレードサンド
コーンサラダ
マカロニ入りクリームシチュー
◎柿
牛乳
【◎特別栽培農産物】

米粉コッペパンに、マーマレードジャムをはさみました。マーマレードジャムに少しバターを混ぜたので、酸っぱさがやわらぎました。「甘くて食べやすくて、おいしかったです。」と感想を教えてくれる生徒もいました。米粉コッペパンは小麦粉コッペパンに比べて、もちもちとした食感でした。
柿は、特別栽培農産物の山形県の庄内柿でした。
画像
タイトル
11月12日(火)の給食
テキスト
さつまいもごはん
鮭のさざれ焼き
わかめときゅうりのにんにく醤油和え
鶏ごぼう味噌汁
牛乳

季節のごはんとしてさつまいもごはんを出しました。さつまいもは1cm角にそろえて切り、酒・みりん・塩で味付けをしました。さつまいもの形が崩れないように、さつまいもは調味料で煮ず、さつまいもを蒸して、加熱した調味料と合わせて味を含ませました。
鮭のさざれ焼きは、マヨネーズを鮭にぬって、パン粉をまぶして焼きました。さざれとは、小さい・細かいという意味です。パン粉はサクサクとした食感に仕上がり、とても人気でした。ごはんにも合う味付けで、全体的によく食べていました。
画像
タイトル
11月11日(月)の給食
テキスト
和風スープスパゲッティ
ジャーマンポテト
★パンケーキ
牛乳
【★3ー1 リクエスト給食】

和風スープスパゲッティは醤油ベースで刻みのりを散らしました。
ジャーマンポテトは、じゃがいもを素揚げして、ウインナーや玉ねぎなどを炒めた具と最後に合わせて、味を調えて作りました。
パンケーキは、3年1組のリクエスト給食でした。今月はあと2回リクエスト給食が出ます。15日は3年2組のジャンボ揚げ餃子、22日は1年2組のさつまいものごま団子です。リクエスト給食は、リクエストしたクラスだけではなく、他のクラスの生徒にとっても食べたいメニューであることが多く、今回のパンケーキも嬉しそうに食べている様子が見られました。
画像
タイトル
11月8日(金)の給食
テキスト
肉味噌チャーハン
★カミカミ大豆とごぼうの甘辛揚げ
小松菜ワンタンスープ
牛乳
【★いい歯の日】

日頃からよく噛んで食べる習慣を身につけておくことは、歯だけではなく体にとっても良いことです。カミカミ大豆とごぼうの甘辛揚げは、大豆が苦手な生徒でも食べやすく、おかわりをする様子も見られました。
ワンタンスープは、挽肉と細かく刻んだ小松菜を合わせた具をワンタンで包んで作りました。加熱すると、皮が半透明になり、中の小松菜の緑色がより鮮やかになります。もちもち、つるつるとした食感のワンタンが人気でした。
画像
タイトル
11月7日(木)の給食
テキスト
秋の吹き寄せごはん
鮭のチーズ焼き
小松菜の胡麻和え
なめこの味噌汁
牛乳

秋の吹き寄せごはんには、栗や銀杏、さつまいも、しめじなどを入れました。ごはんの上にもみじ型のにんじんや、いちょう型のさつまいも、さやえんどうを飾りました。
鮭のチーズ焼きは、スライスチーズを半分に切って、鮭にのせて焼きました。
魚が苦手な生徒の話を聞くと、鮭は食べやすい、という意見が多く、この鮭のチーズ焼きもよく食べていました。
画像

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより