港区教育研究会・国語図書書写研究部から、表彰状が届き、本校代表の三名に優秀賞として表彰しました。実は私も審査員の一人でしたので、本校生徒の作品が当然ですがどれともわからず審査していました。各校の代表作品を読むのは楽しい時間でした。中学生の読書離れについて話題になりますが、一筋の光がさす頼もしさを感じさせてくれたからです。大人の世界でも紙の出版物の退潮ぶりが数字に表れていますが、人間の知的活動はどのような方向に進んでいくのでしょうか。もちろん電子媒体での読書は可能ですが普及が限られ、情報の速さや拡散についてはインターネットに比肩できません。まとまった分量の一冊の活字を読む、という行為は価値あることであるのは確実です。
おめでとうございます。生涯にわたり、読書活動にいそしんでください。
学校代表 1-2NHさん 2-1FTくん 3-2TRくん

三連休明けの登校日の時間割は、大掃除・終業式・学年集会・学活でした。よくやってくれる校内美化についても、日々の積み重ねが生きています。長い二学期が終わり、生徒たちの自主性や集団としての成長を皆様とともに喜びたく存じます。終業式での校長講話は、一年の終わりにゆく年くる年を振り返るのは、当たり前のようで素敵なことであるとして、私自身の反省に触れながら、新年の無事な再会を祈念することを伝えました。言葉だけの講話では、うまく伝えられないこともあります。今までの内容とて、ある概念は全体の八割しか私が理解できず、私が表現した言葉は八割しか私が表現しきれず、その言葉を生徒の皆さんに八割伝わるかどうか、疑問です。0.8の三乗は0.512に過ぎず、要するに講話は半分しか伝わらないと考えたほうがよいでしょう。伝えるための工夫は、質疑応答をはさむ一往復半の言語活動です。その重要性は繰り返し伝えたいところです。通知表の評定とて、疑問があればいつでもお問い合わせください。繰り返し確認したことで間違いはないはずですが、教員が説明することで意欲が次につながれば、何よりです。また、通知表の所見に込められた担任の思いを受け取ってください。ここにきて、インフルエンザが若干発症し、生徒だけでなく教職員まで倒れる年の瀬でした。どうぞ皆様、健康に気を付けてお過ごしください。
先日、本校PTA役員の皆様にご協力いただき、メールメイトシステムで学校評価アンケートのご協力お願いを発信しました。学校からの紙ベース文書がご家庭に届かないのは、学校の生徒指導とあわせてご家庭での習慣化を協力をお願いしていくのが基本です。保護者の皆様の加入が100%ではないメールメイトシステムですが、PTA役員の皆様と相談し提出物・配布物については時に応じて配信することにいたしましたのでご了承ください。緊急にお知らせすべきこと等は、学校からの緊急配信メールでお知らせします。
ところで、学校評価アンケートをお忘れの方は、12/25(火)で結構ですので生徒を通じてご提出ください。ご協力よろしくお願いいたします。
12/20(木)5校時、東京都研究員の研究授業を本校数学科 濵 訓子が、3年1組少人数クラス22名対象に実施しました。東京都研究員とは、一時中断時期があったものの脈々と流れる教科研究の制度です。毎年、全都から推薦された各教科の研究員がそれぞれの勤務校で研究授業を行い、成果を発表する機会を設定します。本校の生徒たちは真面目に活動して力をつけてくれたと確信しました。研究の参考にもなったことでしょう。
研究では、数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を充実させることで、「思考力・判断力」を高めることについて考察し、生徒の表現力を高めることを目指しているとのことです。今回の授業では「何が分かれば解けるのかを可視化していく」ねらいで、「三平方の定理やこれまでに学んだ図形の性質を利用して、問題を解決することができる」という目標にしています。三平方の定理は完成されたきわめて美しい数式ですが、指導法は時代に合わせて無限の広がりがあります。


本校代表、港区代表候補の三名は東京駅伝合同練習に参加しています。第一回・第二回は青山中、第三回・第四回は御成門中です。けがをしているのに練習に参加してチームと一体化しようとする本校キャプテンには、頭が下がりますが、決して無理しないようにしてほしいものです。年末年始にも練習会が設定され、選手は大変ですが、きっと財産になってくれるでしょう。港区内から保健体育研究部の先生方が指導に当たってくださっています。また、特任コーチのお二人の指導法は大変参考になり、陸上長距離の実技指導研修ともいえる内容です。先日の御成門中では特任コーチの東京陸上競技協会普及育成員の貫井勝之先生が指導に当たっていました。

百人一首大会は、保護者会の日の1/19(土)1,2校時に体育館で、全校生徒が学年ごとの組み合わせで実施します。文化行事委員会が掲げる実施目的は以下の通りです。
(1)日本の伝統行事に触れ、楽しみながら古典学習を行う
(2)行事を通して学年、学級の和を高める。
「ちらし」による各クラス2~3名ずつの6名で100枚の札を取り合います。二回戦行うため時間が限られ100枚すべて詠まれず、得意札が出ないことも予想されます。ご家庭で百人一首を練習する文化があると素敵ですので、ご協力をお願いします。今は意味の深さがわからなくても、いつか恋の切ない気持ちが実感できる日が来ることでしょう。
国語科の指導の下、校内書初め展を実施します。学習指導要領の国語科の内容は、[知識及び技能]及び[思考力、判断力、表現力等][学びに向かう力、人間性等]の三つの柱で整理し、[知識及び技能]の内容は、以下の三つから構成しています。
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項
(2)情報の扱い方に関する事項
(3)我が国の言語文化に関する事項
書初めは(3)の中の「書写」に該当しますが、「第3 指導計画の作成と内容の取扱い2(1)ウ」で、「毛筆を使用する書写の指導は各学年で行い、硬筆による書写の能力の基礎を養うよう指導すること」とあります。つまり、書写では毛筆自体を学ぶのでなく、硬筆を読みやすく速く書くための基礎として毛筆を学ぶ、と示されているのです。点画の連続、省略、筆順の変化などの技能を理解しておくと他の文字に応用できますね。
これからの社会に役立つ様々な文字文化の[知識及び技能]を理解し、文字を効果的に描くことができる力の育成のために、書初めは大切な学習です。
三者面談で個別の教育相談を実施いたしましたため、12月には保護者会を設定しておりませんのでご了承ください。本年度第三回全体保護者会は、1/19(土)10:50-11:10、学年保護者会は11:20-12:00です。ご予定よろしくお願いいたします。全体保護者会は、以下の話題報告します。
(1)学校長より 2学期の報告と今後の方針について
(2)学校評価アンケート[教務主任]
(3)冬の健康管理に関して[保健主任]
学年保護者会は1年2階社会科室 2年3階多目的室 3年2階国語科室 で実施予定です。1年生は、修学旅行積み立てについて、取扱い業者となった日本旅行より説明があります。
また、次回学年保護者会は、1,2年生対象で3/22(金)に実施します。
本日生徒を通じてご案内とマークシート、提出用封筒を配布しました。お忙しい中恐縮ですが、12/21(金)までに提出をお願いします。良くも悪くも公立中学校である本校生徒の現状をともに考えるようぜひともご協力ください。提出率100%を目指します。
前回、学年によっては提出率が低く、ご意見を総意としてまとめるには残念な様子がありました。年内最後の土曜授業にもご参観よろしくお願いいたします。
三者面談が終了しました。ご協力ありがとうございました。1.2年生は教育相談の場として、日常の生活について報告し、生徒の将来を三者で話し合います。3年生は最終的な進路選択を確認し、私立高の推薦制度の希望を伺います。学校では希望をまとめて、12/15から始まる私立高入試相談に出向くなどして手続きを行います。入試相談は書類作成までを短期間で行い、本日三名の教員が提出に出かけております。
先週から昇降口に生活委員会主催の人権標語が掲示されています。人権週間に合わせて生徒たちの人権意識を高めるために企画してくれました。本日の生徒朝礼で生活委員長の2-2YYくんが改めて紹介し、学級代表作品を選出するとのことでした。保護者・地域の皆様、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
