2/9(土) 平成30年度 東京都教育委員会児童・生徒等表彰式が、東京都庁第一本庁舎で行われ、本校3-1NKくんが表彰されました。全国大会の優勝・準優勝でないと資格がない表彰の「4 表彰基準(4)スポーツ・文化活動において著しい成果を上げた者」の部門での表彰ですから大いに価値があります。おめでとうございます! 2/18の生徒朝礼で表彰の予定です。
第12回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ 準優勝
平成30年8月13日-8月17日の大会で、東京ドームで行われた決勝戦では所属した東練馬リトルシニアは惜しくも敗れましたが、大変な熱戦でした。
2/7(木)平成30年度港区教育委員会表彰が港区役所本庁舎で行われ、本校生徒二名が受賞しました。せっかくの晴れの舞台だったのですが、校外学習・都内めぐりの日程と重なり、表彰式に出席できませんでした。表彰状などをいただきましたので、2/18(月)の生徒朝礼で、改めて表彰します。おめでとうございます。
なお、港区広報誌「広報みなと」 港区教育委員会広報誌「ひろば」 港区広報番組「港区広報トピックス」等でも紹介されますのでお楽しみに。
2-1 SKさん 第32回東京都中学生空手道選手権大会 組手競技 中学2年 女子の部 優勝
2-1 SSさん 第30回Fテレビヤングシナリオ大賞 大賞
三連休中に私立高入試とともに、各部冬季大会が開催されました。バレーボール部のうれしい知らせが入り、次回の生徒朝礼で表彰の予定です。おめでとうございます!昇降口にあるショーケースにトロフィが入りきらなくなってきましたね。
第47回港区バレーボール連盟杯・中学校男女選手権大会
2/11(月・祝) 会場:港区スポーツセンター
女子 優勝
男子 準優勝
降雪が懸念されます。 3年生はこの週末から私立高校の入試が始まります。一般入試(推薦でない学力試験)では、一発勝負の要素も含まれるため予想通りにはいかないことも少なくありません。先日3年生の学年朝礼で時間をもらい、励ますために私の過去の失敗談を話しましたが、少しでも気が楽になってくれたら嬉しいです。最後まで諦めず、全力を尽くして入試に臨んでください。
部活動の冬季大会もあり、交通機関の乱れを予想して対応が必要ですね。こちらも健闘を祈ります。
本日3年生は、東京都立高校学力検査一次・分割前期出願に出かけています。40名の生徒たちが冷たい雨の中、入学願書を提出し、続々と帰校しています。今日明日のプレス発表で出願状況が明らかになり、倍率を見て一度だけ取り下げて別の学校に再提出が可能です。その後は体調管理と学習に集中すべき時です。ぜひ「受験は団体戦」の合言葉のもと、健康であれば平常通り登校し、生活リズムを整え、みんなとの時間を有意義に励まし合って過ごしてほしい時期です。
本日出願の皆さんは2/22(金)の学力検査に臨みます。健闘を祈るばかりです。
2/4の全校朝礼で女子バレーボール部の表彰を行いました。昇降口のショーケースに、今年度分だけでもたくさんになってきました。もちつき大会の日に、女子バレーボール部は別の会場で活躍していたのです。おめでとうございます。
第19回石田杯 準優勝
1/26(土) 会場:葛飾区立高砂中


2/8(金)1年生は、校外での進路学習として、「キッザニア東京」に出かけます。キッザニア東京とは、東京都江東区豊洲のららぽーと内にある職業体験施設です。
目的は以下の2点です。
1 進路学習の一環として、働くことの意味や社会の仕組みについて考えさせる機会とする。
2 公共の場所での社会ルールやマナーをわきまえた行動をすることを学ぶ。
集合時間は7:50-8:00 、広尾駅東京三菱UFJ銀行前出発チェックで、班行動で東京メトロ日比谷線・有楽町線を乗り継ぎ、現地に集合します。昼食代として1000円程度の用意をさせてください。社会に開かれた学校を目指すため、外部施設の利用でご負担をおかけしますが、ご理解ご協力の程お願いいたします。しおりはA4用紙を三つ折りにして作成しましたので、左右を織り込む体裁です。
キッザニアしおり.pdf
2/7(木)2年生は都内めぐりに出かけます。8:15-8:30 広尾駅 三菱東京UFJ銀行前出発チェックです。班行動費・昼食代一人3000円で自主性を持って行動させる指導計画です。
行事には目的があり、以下の3点に学年の思いが込められています。
1 東京都内の文化施設の見学をテーマとして歴史や文化を学び、班単位でのコース計画から現地での実践を行わせ、来年度の修学旅行に向けての事前準備の一環とする
2 公共の場所での社会ルールやマナーを考えた行動を実践させる。
3 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、開催地である東京の魅力を学ぶ機会とする。
事前学習の様子です。


2/4の全校朝礼で校内表彰があり、生活委員会が選出した人権標語の各クラス優秀作品が発表されました。励みにしてくれるとよいですね。人権尊重の精神や差別撤廃について、継続的に指導しているところです。ちなみに校長賞は二人で、代表者に受け取ってもらいました。おめでとうございます。
3-1KSくん 人権は平和を守る 道しるべ
3-2SSさん ちゃんと聞こう 「助けて」叫ぶ 君の声
会場にご参集いただいた皆様にお渡ししました研究紀要です。あえて16ページにまとめ、これだけでは伝えきれないかもしれませんが、参考までにご覧ください。
研究紀要.pdf
先日の研究奨励校発表会で使用したプレゼン資料です。参考までにご覧ください。
後ろにはおまけがあって、最終的に表として発表したプレゼンにない削除したグラフも付けてありますのでご参考まで。
190131発表パワポ_最終版.pdf
1/31(木) 本校は平成29・30年度港区教育委員会研究奨励校発表会を行いました。「新学習指導要領を踏まえた言語活動の充実 深い学びのための授業改善」をテーマに研究に励み、生徒たちとともに授業の改善に励んできました。生徒たちの学習する様子に成果が表れていた、と好評でした。ご参観いただいた保護者の皆様も多く、アンケートなどにも励ましの言葉をいただき、大変ありがたく感謝申し上げます。この期間、ご講演いただいた明治学院大学 心理学部 教育発達学科 教授 中村敦雄先生はじめ、多くの先生方、高陵アカデミーの皆様、地域・保護者の皆様にご指導・ご支援を受け、教職員とともに生徒たちが成長してくれた感があります。知的な深い学びを伴う「面白い授業」とは何か、教科の専門性が問われる中学校での共通性を追求してきました。発表会資料を今後HPに公開していきますが、それ以外の成果に嬉しさを感じたことがありました。全国学力学習状況調査生徒質問紙(意識調査)で今年の3年生が都平均を「当てはまる」で最も上回ったのは+26.5%の質問2「先生は、あなたの良いところを認めてくれると思いますか」だったのです。「どちらかと言えば当てはまる」まで含めると85.9%が該当しました。教育の成果を数値化するのは難しいものですが、こちらの結果も密かにかみしめております。拙い内容ながら何とか皆様に提案する機会をいただきましたこと、大変ありがたく心より御礼申し上げます。Society 5.0に向けた人材育成、授業改善に伴う学習評価の在り方について、研究の成果を学校全体で継続し、次世代に引き継いでいく所存です。