5/14(月)15:30-16:30 港区役所で港区小中学生海外派遣結団式が行われました。今年度は、教育委員会の新しい審査基準で選ばれた区の代表生徒小中あわせて80名が一堂に会し、自覚を高める式として実施されました。以降四回の事前研修を経て、8/8(水)-8/17(金)、オーストラリア・パースでのホームステイに臨みます。
また、今回の報告会は、9/8(土)14:30-17:00 本校体育館で行われますので、ご都合がつけばお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
本校の参加生徒は、以下の三名です。2-1MH 2-2OS 2-2YR
生活委員会の呼びかけで、今週は自主的なあいさつ強化週間に参加を募っています。毎回たくさんの生徒が参加して、素晴らしいです。声に出すあいさつは、自然にできるとよいですね。


ご来校いただくと玄関に配布資料として設置していますが、ご参観の予定として参考までにご覧ください。
公開週間時間割.pdf
スローガン決定 「力 ~空高く届くまで~」
運動会実行委員会で検討した結果、本年度はシンプルで文字通り力強いスローガンです。ご予定よろしくお願いいたします。
5/2にご案内済みですが、本日5/14から学校公開期間です。学校公開期間は、以下の三回、前日公開されていますので、どうぞご覧下さい。給食も学活も朝の読書の様子もご覧いただけます。もちろん、年中いつでもお気軽にご覧ください。土曜授業日は必ず何か設定があります。
Ⅰ 5/14(月)-5/19(金)
Ⅱ 10/2(火)-10/9(火)
Ⅲ 1/11(金)-1/17(木)
本日から標準服夏服移行期間です。5/14(月)-6/15(金)
先日配布のご案内の通り、6月1日を境に2週間の移行期間を設定しています。この間、気温などの状況に応じて冬服、夏服どちらを着ても構いません。冬服で登校した後、上着を脱ぐなどして調整するのももちろん認めています。だらしない着用にならないよう、注意してください。
最近の気候の変化に対応して、今年度から運動会準備期間に、なるべく生徒の更衣の負担を減らそうと、生活指導の決まりを改善しました。午前中に体育の授業がある際には朝練習の体育着のまま過ごして良いなど、いくつか試行します。生徒たちの様子を観察して今後を考えます。PTA実行委員会での衣替えの質問にすでに改善点を説明しましたが、改めて詳細はご案内のプリントをご覧ください。ご意見を反映して検討、実行する方針はこれからも変わりません。鍛えることが大切な中学生ですから、生徒の成長のために何がふさわしいか、ご意見をお寄せください。
5/19(土)は、土曜授業日です。5/2付でご案内しておりますが、ご予定よろしくお願いいたします。
8:45- 9:35 授業参観
9:45-10:35 生徒総会 目的(1)本年度前期の生徒会活動の活動方針を決定する。
(2)生徒に生徒会活動の意義や重要性を自覚させ、自主的・意欲的
に活動しようとする態度を育成する。
10:50-11:15 部活動保護者会 体育館
11:20-12:00 学年保護者会
1年生:社会科室(2階) 2年生:多目的ホール(3階) 3年生:体育館
午後はPTA行事が予定されています。
13:00-13:30 PTA総会
13:30-15:30 PTA歓送迎会
キャリア教育の一環で、保護者の皆様にご協力いただきたくご参加をお願いしております。PTA実行委員会でもお願いいたしましたが、改めてお知らせします。
6,7人の中学生たちへご自身の仕事についてお話しいただく機会です。職場体験を前に、将来を考えさせる進路指導として実施します。仕事に就くきっかけ、やりがい、ご苦労などについてお話しいただけると幸いです。
謝礼を差し上げられませんが、ご協力いただけないでしょうか。問い合わせは二学年主任・石川または校長までお願いいたします。
今年度から港区中学校各校で、特別支援教室が開設されます。多様な支援を生徒のために行う試みです。本校は「高陵チャレンジルーム」と命名しています。新規お申し込みご案内文書を本日発出いたしますので、ご参照ください。詳細はお問い合わせください。

先日紹介したバドミントン部女子団体の優勝へのご褒美です。おめでとうございます。1年間本校でお預かりします。


連休が明けて、日常の生活が戻ってきました。新年度が始まって1ヶ月が過ぎ、新しい環境に少し慣れた頃でしょう。運動部活動は一定の成果があり、それぞれの課題に正対していたことを褒めてあげたい現在です。
それぞれの学年だよりで、生徒作文を紹介していますが、新年度の決意や反省を生かした意気込みが伝わってきます。校長副校長の授業観察を開始し、教員の授業指導方法の改善を求める機会としてします。教員の指導技術向上は普遍的な課題で、生徒たちとともに創っていく授業の奥深さは尽きることはありません。それにしても、生徒たちがよく応えているのがありがたい部分もあります。保護者の皆様にはよく、「教員を育てていただく」と表現しますが、教員には「甘えることなく手に職をつける」よう伝えています。保護者地域の皆様の声は必ず教育現場に還元し、また新しい時代への対応についてご理解ご協力をお願いしてまいります。どうぞ引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
保健室前の季節飾りは、四月半ばからずっと鯉のぼりが泳いでいました。今年の季節の進行は一か月ほど早い気がします。

五月初めの日は、火曜日にもかかわらず全校朝礼でスタートしました。当たり前のようですが、朝礼に顔をそろえられるのは素晴らしいことです。大変忙しく、新しい環境に慣れるのが大変だったはずの四月を乗り切ったわけですから、胸を張ってよいでしょう。連休のはざまにもかかわらず、きちんと出席できたことは価値があるのです。
学級ごとに朝礼に入場しますが、勘違いか遅れそうになった学年も走って集合し、一堂に会しての朝礼となりました。走ってきたのに騒然となることなく、時間通り始められるところも高陵中の生徒らしいところです。余裕をもって集合していた他の学年を見習って、次は自主的に入場してくれることでしょう。
バドミントン部の表彰を行い、栄誉を称えました。うれしい知らせを心からお祝いしましょう。いただいた優勝カップは昇降口のショーケースに飾り、賞状は額に入れますのでお楽しみに。