給食カレンダー11月報告
2022年12月2日 19時37分給食日誌でお知らせの通り、給食カレンダーが11月満了です。工夫の一ヶ月を改めてご覧ください。
給食日誌でお知らせの通り、給食カレンダーが11月満了です。工夫の一ヶ月を改めてご覧ください。
保護者の皆様にはまなびポケットで学校だより12月号をお送りしました。HP学校だよりでもご覧いただけます。ご意見をお聞かせください。冬枯れの堀田坂、本日の落ち葉掃き清掃です。
麻布納税貯蓄組合連合会主催「税の作文コンクール」麻布間税会主催「税の標語」に3年生社会で取り組み、この度表彰状をいただくこととなりました。麻布管内から選出され、東京都に推薦された作品はじめ、皆さんの作品が認められました。おめでとうございます。
青少年対策高陵地区委員会主催の新春餅つき大会は内容を工夫して実施です。どうぞお楽しみに!1/28(土)です!
高陵中をスタートに、チェックポイントを一つ選んで都内を巡る遠足を2年生が実施しました。予定外のさまざまな事態にいかに対応するかが大切で、中学生時代に体験すべき失敗をするのも大切です。無事に帰って家族に土産話をしてくださいね。
チェックポイントは江戸を守護すべく鬼門裏鬼門に配置された上野・寛永寺(東京文化会館)、浅草・浅草寺(雷門)、芝・増上寺と明治神宮一の鳥居でした。
11/26(土)本村小学校開校120周年記念式典に参加しました。校長式辞で120年の歴史を改めて紹介していただき、大変興味深く拝聴しました。記念式歌や、なでしこをデザインしたエンブレム、子供たちのメッセージやアトラクションに大変感心させられました。保護者、地域の力のありがたさも伝わる機会でした。祝賀会が開催できるありがたさは昨年の本校の例を考えると、感慨深いものがありました。おめでとうございます。本村小学校の皆様。
3年生のスピーキングテスト(ESAT-J)が11/27(日)終了し、生徒たちから様々な事例が報告されました。何事も初めてのできごとには、課題があるのは致し方ないところです。生徒たちの不利にならぬよう、手立ては取りますが、試練の一つとして先に進んでほしいところです。必ず道はあります。
期末考査の成績は二重三重四重のチェックを行い、正当な評価・評定に結び付いているか、細心の注意を払います。来週は各学年三者面談期間となり、3年生のみ評定合計をお知らせし、特に私立高校入試相談出願について確認をいたします。三者面談の機会を十分に活用して、進路選択の方向性を決めてください。ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
3年生の皆さんは11/27(日)にスピーキングテスト(ESAT-J)に臨みます。初の試みであることから、できるだけの事前確認をしましたが、非常時の連絡方法を指示してあります。とは言え、対応が間に合う内容なのか、全てに適応できるかは不明です。冷静に事態に対応してください。必ず道はあります。三年生の皆さんの健闘を心から祈ります。
11/22(火)から生活委員会の呼びかけで「あいさつ強化週間」を実施しています。登校後、8:20まで、正門前でみんなで声を出して挨拶する、というシンプルな活動です。ご家庭の習慣で自然に挨拶できる生徒はすてきです。みんなで声に出す挨拶をして、あいさつに対する壁を超えられるといいですね。
11/18(金)「小・中学生の環境に関する自主研究」表彰式が行われ、1-1KTくんが区長から表彰を受けました。清水先生が撮影した写真を紹介します。おめでとうございます!立派な研究内容が認められたようです。
11/22(火)午後、1年生は大阪・関西万博教育プログラム リサーチミーティングに参加しました。3企業と4校の中学校をZOOMにより接続するオンライン授業です。
2025年に予定している大阪・関西万博に向けて、SDGsに取り組んでいる企業と本プログラムを実施している他校と合同でオンライン交流する授業が、今回のリサーチミーティングです。内容は、以下の通りです。
1 参加校代表による学校紹介
2 SDGsに取り組む企業による事例紹介
3 インタビュー作戦タイム
4 休憩
5 インタビュータイム
6 講師メッセージ+各校代表挨拶
参加企業は、
三井住友銀行、バンダイスピリッツ、パナソニックホールディングスです。
参加校は、
本校、兵庫県 s学園、大阪府 y中学校
東京都 K区立A中学校の4校です。
学校現場の様子を区内で共有するため、中学校PTA連合会と中学校長会が、協議会を行いました。ICT活用、保護者の連絡方法、部活動のこれからについて、各校の現状発表と質疑応答で進行し、交流の良い機会となったのではないでしょうか。コロナ禍第八波のため懇親会はないものの、成果があったと確信します。またの機会に。
11/18(金)は千葉市立打瀬中学校で全関東地区中学校国語教育研究協議会千葉大会が行われました。関東地区一都六県が輪番制で研究大会を行い、国語教育研究の発展のため協議会、研究発表会を実施します。東京は説明的文章の指導方法を提案し、協議を行いました。会場の校長先生は旧知の仲で、理事会等で話しましたが、運営のご苦労が偲ばれます。千葉市の教職員は平均年齢37.7歳、半数が若手で育成に尽力、というのは教育現場の共通点です。皆様、ご支援よろしくお願いいたします。
11/18(金)は高陵アカデミー研究授業で笄小に出かけました。生徒の皆さんは午前中授業でほっとしたかもしれません。先生方は研究に加えて考査の採点と成績処理で大変な時期です。小学校の児童の様子は中学校教員の大きな興味です。私は前日に打ち合わせと合わせて参観しました。進学後の将来を考えて、意識の高まりに期待しましょう!
国際部と学年の展示作品です。それぞれのテーマで展示です。