3年生球技大会は
2023年3月9日 13時44分3/8(水)3年生は球技大会で、中学校生活最後の運動の機会を楽しんでいました。体育の授業はありますが、何事にも「中学校生活最後の」という言葉がつくこの時期です。仲間との時間と空間を楽しんでください。
3/8(水)3年生は球技大会で、中学校生活最後の運動の機会を楽しんでいました。体育の授業はありますが、何事にも「中学校生活最後の」という言葉がつくこの時期です。仲間との時間と空間を楽しんでください。
3/7(火)午後、1年生が新企画キャリア学習に取り組みました。前PTA役員中島様から紹介いただき、ほぼ1年越しに温めた講演会です。講師にRINDA foundation JAPAN 有川様を通じて伊藤峻志様がファシリテーターを務めてくださいました。「幸せのコンパスづくり」として自分を見つめ直す機会として深く考えたのではないでしょうか。
3/7(火)午後、3年生は体育館で認知症サポーター養成講座を受講しました。麻布地区高齢者相談センター佐藤様、吉田様に講師をお願いしました。認知症の方への接し方は、身につまされます。奇行の想像を絶するようなことも、受け入れるしかありません。本人ができたことを認めて、家族だけで解決しようとしない原則を中学生が知っているだけでも貴重です。機会をいただきありがとうございました。
3/3(金)天候に恵まれた中、3年生の遠足は生徒に好評だったようです。午前中はA東京タワーを徒歩登頂 B浜離宮恩賜公園見学 C清澄庭園見学 Dスモールワールズ見学 Eレインボーブリッジ徒歩踏破 F等々力渓谷散策 を選択です。班別行動の後、日の出桟橋に集合してクルージングとテーブルマナー講習でした。緊張の面持ちの昼食はいかがだったでしょうか。5階デッキからの東京湾は景色が異なる楽しさがありましたね。
3/7(火) 東京都行政書士会港支部の皆様に3年生向けに出前授業をお願いし、消費者トラブル対応について学ぶ機会としました。7年前に始め、授業づくりから話し合いながら進めてきました。コロナ禍で実施できない時期もありましたが、本日の講師 綾崇様の熱のこもった講義と7名の親切な助言者の言葉を体験できました。皆様、大変お世話になりました。
「子どもを笑顔にするプロジェクト」2回目は、3年生だけに特別に設定していただけました。ありがたいです。3/6(月)3.4校時にドラムカフェジャパンの皆様をお招きし、言葉がいらない体験ができました。
サッカー2010南アフリカW杯開会式、北京五輪開会式、などで演じたプログラムをそのままやっていただけたのは素晴らしい機会です。太鼓やたくさんの楽器でみんなで楽しみましたね。
3/4(土)13:00-PTA実行委員会14:00-PTA臨時総会が開催されました。今年度最後の第4回実行委員会で事前に提案した議題について意見交換を行い、来年度に向けての改善を確認しました。臨時総会はオンライントラブルがあったものの、定足数に達して来年度の役員の皆様の選出が承認されました。今年度の皆様の活動に御礼申し上げ、来年度の皆様の活動に協力をお願いするばかりです。
東京都教育委員会支援で「子どもを笑顔にするプロジェクト」でお世話になりました。まず第一弾「お笑いどんぶり出前寄席」での光景です!そしていただいた色紙です!生徒は十分楽しんでくれたようです。コロナ禍の中大変だった生徒を笑顔にするためのプロジェクトでこの演目を選んでよかったようです。
港区教育委員会主催の環境問題への取組「みなエコ」教育活動で、本校が優良賞をいただきましたので、報告します。栄養士、給食調理員、給食委員会が一体となって取り組んだ食育活動、コンタクトレンズ容器回収活動、外部との連携による使い捨てカイロの廃品利用での水の浄化の体験活動、などが認められての連続した受賞です。授賞式に出席してお礼を述べた際、先日の大阪万博での生徒発表についても報告しました。受賞はありがたく、生徒の皆さんの活動が認められました。
廊下の掲示物で食育を進める栄養士の努力です。
3月の調理員さんからの手紙です。生徒の皆さんの気持ちに寄り添って日々の給食が提供されていきます。
昨日は都立高校一次分割前期合格発表でした。期待した結果が得られない場合もあります。まだまだ分割後期二次なと進路決定まで道のりが続きます。しかし、事前に調べた選択肢の中から決定していく各自の進路は、現在の最良の進路であるはずです。将来につながる道として、現在できる努力を積み重ねてほしいです。
学校だより3月号を保護者の皆様には配信いたします。読む気が起こらない詰め込みぶりに、自分でもあきれています。隙間がなくて申し訳ありません。このスタイルも最後ですのでご容赦ください。
保護者席を用意してお待ちしております、3/4(土)9:50-11:20 体育館で古典芸能鑑賞教室を実施します。今回は「お笑いどんぶり『出前寄席』」として、落語で楽しむ時間としました。日本伝統芸能を守る会の皆様をお招きします。生徒の体験を含んだプログラムです。東京都の「子どもを笑顔にするプロジェクト」の支援で費用は発生しません。どうぞお楽しみに。
本校1年生生徒が、大阪で行われたイベントでプレゼン発表を行いましたので報告いたします。1-2IM KA
公益財団法人2025年日本国際博覧会協会は2/25(土)に、ジュニアEXPO「中学生のプレゼンテーション発表会」を「第4回 関西SDGsユース・ミーティング2022」の中で開催しました。プログラムの趣旨は以下のように示されています。「これからの未来を担う子どもたちが、開催前から大阪・関西万博に向けた取り組みに参加し、SDGsについて学び、大阪・関西万博のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』のためのアイデアを考えてもらうとともに、2025年には実際に万博会場へ行きたくなるよう、興味・関心を高めてもらうことを目的として、2022年10月にスタートしました。」とあります。全国から寄せられたアイデアの中から審査員が選定した3つのアイデアの一つに本校生徒が選ばれたようです。すごいことですね。