体力向上のために
2023年1月31日 07時09分今年度の港区の方針に沿って体力向上の試みを実施しています。この時期には、「昼トレタイム」として、昼休みに体育館を開放し教員と共に球技を楽しむ活動です。昨日は22名の参加があり、昨日はバレーボールでした。競技としてでなく、スポーツに親しむのは楽しい時間ですね。
今年度の港区の方針に沿って体力向上の試みを実施しています。この時期には、「昼トレタイム」として、昼休みに体育館を開放し教員と共に球技を楽しむ活動です。昨日は22名の参加があり、昨日はバレーボールでした。競技としてでなく、スポーツに親しむのは楽しい時間ですね。
本日の学校朝礼で生徒に伝えたのは、主に以下の3点です。
1 卒業式の在校生参加は代表生徒
感染症拡大の傾向を見極めながら検討しています。時間と空間を共有させたい中学校最大の儀式行事です。代え難い体験なのですが、感染拡大と体験の重みをどうとらえるか、です。
2 来年度海外派遣募集再開
現1年生に本日ご案内があります。来年度西オーストラリア州パースでの海外派遣研修が3年ぶりに再開されます。8月9日から始まる日程を見て、ご家庭でよく検討してください。
3 防災備蓄食料の配布
備蓄食料の入替の際に生じるフリーズドライ食品などの配布に応募したところ、港区から支給を受けました。2月18日の土曜授業3時間目の際に、防災訓練の一環でアルファ化米炊き出しを行います。少しお腹が膨れて帰宅しますのでご了承ください。また、個別に配布できるものは、生徒にもたせます。ライスクラッカーとクリームサンドビスケットです。
港区緊急配信メールにご登録の皆様、情報をご活用ください。このところ児童生徒に対する怪メールやFAXなどの情報提供があります。本日は西麻布で刃物についての連絡がありましたが、のちに作業用具だったとの連絡があるなど、参考になる情報です。ご確認ください。
HP「本校に入学ご希望の皆様へ」を更新しました。標準服販売は2店で取り扱いますので、保護者の皆様のご希望で選択してください。価格は同様です。西武渋谷店・レゴパーク広尾プラザどちらかでお求めください。西武渋谷店は以下のご案内から事前予約をお願いします。
明日(場合によっては明後日も)は、都立高校推薦選抜の日です。面接には落ち着いて、見つめ直したはずの自分を表現できるよう期待しています。面接は面接官とのいわばキャッチボールです。聞かれたことに端的に答え、具体的な例で説明してください。自信をもって臨んでください。遠くから応援の思念波を送ります。倍率は学力による選抜に比べて、大変高いです。その後は当落に関わらず志望を見失わないよう、改めて熟慮しましょう。
校内書初め展1年生です。金銀銅の色紙がご褒美です。惜しくも選ばれなかった皆さん、次の機会と日常に書く文字に上達した自分の技術を生かしてくださいね。
金賞 1-1II WM
銀賞 1-1TR 1-2IM KS
銅賞 1-1KT YJ SE WK 1-2SH FN
2年生の書初め展表彰者です。日頃の成果が認められました。
金賞 2-1SM 2-3TG
銀賞 2-1MF 2-2TY YN 2-3MR WR
銅賞 2-1MR KR MS 2-2WE FR
2-3NY FR
校内書初め展表彰を学年別にお知らせします。国語科の協議による評価です。普段書く文字を早く美しく書くための基本である毛筆練習の集大成が書初めです。発表が遅くなりまして失礼しました。
3年生
金賞 3-1HS 3-3KN
銀賞 3-1 IA SA HK MR 3-2OH KF 3-3WK
銅賞 3-1IY KH 3-2HN 3-3KH SN WC
生徒全員が集合できる一体感はいつになったら味わえるのでしょうね。本日の生徒朝礼もオンラインでした。さすが代表の皆さん、落ち着いた連絡ぶりでした。teamsの設定でうまくいかない場合、素早く対応して、ある学級では、生徒会役員と各種委員会が学級内で直接みんなに報告した、とのこと。こちらも素晴らしいことですね。
栄養士さんのHP給食日誌で紹介済みですが、今月の給食調理員さんからの手紙です。給食調理員、生徒たちとの連携も素晴らしく、栄養士は休みの生徒に合わせて見事な量の調整を行っています。登校している生徒たちの食欲と意識はお陰様で旺盛です!
1/20(金)生徒たちは午前中授業、給食後下校でゆっくりできたことでしょう。教員は港区教育委員会研究パイロット校発表会で赤坂中に出かけました。新校舎で素晴らしい設備でプロジェクターも最新でした。研究主題は「自ら学び、自ら考え、主体的に行動できる生徒の育成〜個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育のICT化〜」でした。少人数の全校で取り組んだICT実践提案は興味深いものでした。
本校で本村小、笄小の児童作品が展示されています。本校生徒作品が両小学校で展示されています。機会あればご覧ください!
1/18(水)校内研修会では1-1の皆さんが6時間目に設定された研究授業に参加しました。お疲れ様!文学的な文章を読むために、心情表現を文章中から抜き出して、自分の考えをまとめるために、マンダラートを使う、という中西先生の提案でした。様々な議論を生んだことで提案性がありました。修正があれば有効な手立てです。
1年の数学で平面と直線の関係を学んでいます。評価規準は
ねじれの位置を答えられるか
というものです。
導入で二つの直線の関係を
①平面上にある ②交わる ③平行
と整理して2本のペンで実感させ、演習問題に進みます。平面と直線の位置関係を周囲と共有する機会をとってから発表、説明させています。生徒の皆さん、実感が伴う理解になったでしょうか。今回は紙での演習です。
2年生の数学は四角形に入りました。
本時の目標 平行四辺形の性質を知り、証明しよう
評価規準 平行四辺形の性質を穴埋めを利用して証明することができたか。
平行四辺形に対角線を引いた図形で等しい線分や角を10個以上考え、周囲と確認する時間を取り、そのあと発表して性質を確認しています。定義と定理の違いを確認してから証明に進んでいます。数学的思考は、生きていくのに大切な資質能力です。教材の提示とタブレット活用はすっかり日常に定着しています。