中間考査迫る!
2020年9月17日 08時08分 昨日から中間考査1週間前で部活動を休止し、集中して学習に取り組む期間を設定しております。役員選挙戦が展開された後は、新たな試練が待っていますね。
中間考査は連休明けの9/23.24です。生徒の負担を考慮し、2日間の設定ですが、授業を挟んで実施します。
昨日から中間考査1週間前で部活動を休止し、集中して学習に取り組む期間を設定しております。役員選挙戦が展開された後は、新たな試練が待っていますね。
中間考査は連休明けの9/23.24です。生徒の負担を考慮し、2日間の設定ですが、授業を挟んで実施します。
先日、港区教育委員会教育長室から以下のメールが届きました。丁重に御礼を返信したのは言うまでもありません。現在図書室の新刊図書棚に紹介されています。以前も紹介しましたが、本校石川先生の教え子さんとのことです。LGBTQの理解について講演会を実施する等、取組を行ってきた本校にありがたい寄付です。
以前、平川校長先生からお話をいただきました、
三田中学校卒業生の西村様からの著書の寄付についてご報告させていただきます。
本日、区内中学校への寄付の本が事務局に届きましたので、
各校にはこれから寄付の報告をメールでさせていただいうえで
明後日には到着するよう送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。
本のタイトル:「正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ」
著者:西村宏堂
【西村様からのメッセージ】
このたびは本を寄贈させていただきありがとうございます。
私はこれからの日本社会では、それぞれの個性が尊重されるようになるという希望を持っています。
私の本を通じて、多様性の楽しさや日常性も感じていただければと思います。
多くの方々に届きますように! よろしくお願いいたします。
9/15(火)1年理科の授業の本日の目標は、「無脊椎動物の分類方法を知る」でした。 授業を見ていた際の流れは、
①脊椎動物の復習を導入に、無脊椎動物の特徴を生徒に挙げさせて教員が整理
②無脊椎動物の15例を図でランダムに紹介して分類方法を個人で検討
③分類方法を周囲と話し合って検討
④指名された生徒が分類方法を全体に説明
⑤教員が意見を整理して解説
というものでした。教員の発語を控え、端的な指示で生徒たちが考える場面を設定していました。理科の内容項目を学習させないといけませんから、知識を整理定着させることが大切です。しかし、日常的に生徒が意見交換できる場を設定している様子が伝わってきて、安心しました。
終了後、教科担当と意見交換し、「評価規準を初めに示し、『得た情報を活用して友達と分類方法を話し合えたか』『無脊椎動物の分類を整理してワークシートにまとめられたか』などとしてはどうか」と指導助言というより話し合いました。フィードバックをさせていただけに、初めに評価の規準を示しておくのは生徒にとってより分かりやすいのではないでしょうか。
それにしても、保護者の皆様、ザリガニ、ミミズ、ヒル、ウニ、ヒトデ、ナマコ、タコ、アサリ、カブトムシ、クモ、カタツムリ、ムカデ、大腸菌、ゾウリムシ、コロナウイルスをどのようにグループ分けしますか。友達と話し合いながら、分類方法を知る、という設定は理科らしい見方・考え方を涵養できそうですがいかがですか。
図書委員会が取り組む本の紹介ポップです。本好きの皆さんの作品は見ていて楽しいデザインばかりですね。これから本校の学校図書館に飾られ、よき読書案内になってくれることでしょう。区ではポップコンテストがあるため、制作にも熱を入れてくれたようです。昨年度の作品は、図書室後部に掲示があります。毎年、生徒の皆さんの多彩な力を見せてもらう機会の一つです。
本年度から学校図書館の館長は、校長と位置づけられ、港区の支援制度が直接及ぶように改善されました。学校司書の牟田さん、図書支援員の武田さん・神﨑さんの工夫で楽しい展示と専門性ある選書がなされています。
港区のガイドラインに沿って、三密を避けて、生徒のマスク着用を徹底して全校朝礼を実施しました。先週生徒朝礼があったばかりだというのに、生徒たちは久しぶりの様子で、静粛に入場することや、整列する位置を忘れていたりして、早速校長講話の中で整えさせられるという初めでした。
とはいえ、さすが高陵中の生徒たち、整列がリセットされると、しっかり気持ちを整えて朝礼に臨んでいました。本日の校長講話は、「高陵中で生活する利点(メリット)」です。それは「いろいろな生徒たちと生活する中で学ぶ多様性」としています。まだまだ未発達で失敗が当然の年代の生徒が集まって生活する中で、発生する問題を解決しながら人との距離感を学んでいけることは、貴重なことです。時間と空間を共に問題を解決していくこと自体が価値あることで、何事も起こらないようにすることが目的ではないのです。
夏休み明け、きちんとした行動をとっていた大多数の皆さんの協力で、集団は成長しています。友達の一言で、歯止めがきいたり、心が和んだりするのです。自分の我を通そうとしたり、嘘をつきとおそうと考えても、周囲の友達にはわかっていることで、信頼を失っていくでしょう。すべての友達や先生全員と仲良くなるのは不可能ですが、礼節を尽くしてきちんと生活していくことは覚えてもらわないといけません。長い説諭でなく、別の方法が効果的なのは、教育現場にある技術といえるでしよう。その上で、互いの多様性を認め合い、将来を開く基本としてほしいですね。と、繰り返し伝えていきたいところです。
本日から生徒会役員選挙・政見放送が開始です。選挙管理委員の進行で、立候補者の公約などが昼の放送で流れました。生徒たちは、きちんと耳を傾けていました。関係の生徒たちは、会議室で事前に食事をとり、放送室を開放しながら注意して訴えかけをしていました。
本校加藤栄養士の「給食だより」や「給食室からのお知らせ」は好評のようで、生徒たちの声もよく耳にします。
今週はすべての料理の残菜ゼロを達成したのは、なんと1-3は3日間、3-2は2日間という快挙です。調理員さんたちと毎週行っている給食連絡会でも話題になり、何よりのモチベーションでした。どのクラスでも担任も栄養士も場合によっては、お代わりを配って回る様子がありますが、それにしてもうれしい食欲ですね。
なぜこのメニューで残菜が増えたか、毎週毎週分析して、対策を考えて生徒たちにも意識喚起を呼びかけようとする毎回です。
お陰様で日比谷アメニスさんの敷地内の高所作業が進み、正門横の樹木もさっぱりしました。見事に小さく仕立ててくださいましたね。違いをご覧ください。
本日1年体育は、男女共修でマット運動でした。
準備運動の後、初めに目標・評価規準・授業の流れを生徒にホワイトボードで示し、グループに分かれて練習します。
練習の際、時間差で放映されるモニターで自分のフォームを確認できます。さらに助言をもらいながら練習し、連続技のつなぎの部分を示範します。連続技を個人で練習します。
授業の最後にはワークシートで今日の内容をフィードバックします。評価規準をどのくらい達成できたでしょうか。
9/5(土)から始まっている日比谷アメニスさんによる樹木伐採は、本校の環境保全に多大な影響があります。高所作業で高枝を伐り、倒木の危険を避けて全体を小さく仕立てるなどの技術は、校内では困難な部分です。以前にもお知らせしましたが、正門の並びの石垣は、樹木たちのためには良い環境とは言えず気の毒です。石垣整備時に細かった樹木たちはすっかり太く成長し、石垣を押し出したり、樹勢自体に衰えを見せたりしています。特に正門横の大樹は、樹皮がはがれ、葉が小さくなり、うろができ始めていて心配なのです。当然港区教育委員会に繰り返し報告していることですが、予算の関係はいかんともしがたく、現状を手入れすることで対応しています。台風の季節には、特に案じられることですが、風雨の負担を避けられるよう、樹木の手入れは欠かせません。
また、本校周囲の危険な斜面部分の手入れは専門の技術が必要で、こちらも同様にお世話になっています。暑い日中の作業をお願いするのは、熱中症が心配ですが、さすがプロ集団、安全に確実に仕事を進めてくれています。
一時間(50分)の流れを、授業を行う初めに示すのも共有事項です。何が目標で、何ができればよいのか評価規準(評価の目標)を示し、流れが理解できることで、安心できる生徒が多くなるでしょう。今どのあたりを進行しているのかが、指導者にも生徒にもわかるのは、互いに良いことです。内容がより分かりやすくなるでしょう。
例えば本日の1年英語では以下の板書が示されています。流れが示され、Targetで三人称単数現在の動詞の変化が、本時の内容であることが示されています。少人数授業の利点を生かして、モニター画面での説明と、ペアワーク、個別対応などで言語活動が進行します。教員と生徒の協力で成り立つのが授業で、先生に協力して学ぼうという生徒たちの頑張りが伝わってきます。
1年音楽では以下の画面で流れが説明されています。個人が行う部分だけを抽出していますが、全体の流れは口頭説明でした。ちなみに、決して「作業」ではなく、「学習活動」ですね。
本校授業の共有指導事項の今年度の特徴は、きちんと「本時の目標」と「評価規準」を明示することです。ここ数年間共有事項の一つだったのですが、より明確化しようとしています。本日1年音楽では、目標は「みんなでリズムを考えて29小節の楽曲を創る」というものでした。音符休符の組み合わせの個人プランを作り、クラス全員で連続して楽曲にする、という指導案です。掲示画面も参考にご覧ください。
本日朝のピロティは、選挙活動でにぎやかでした。立候補者・応援者の投票を呼び掛ける声が校門の外まで響いていたことでしょう。三密を避けて、これから放送や教室回りを行います。生徒朝礼で選挙管理委員長から呼びかけがあったように、日常の行動からよく考えて判断してあげてください。立候補者はタスキを作り、ポスターや選挙公報その他での選挙活動を行います。立候補にいたるまでの決意に敬意を表し、応援してあげてください。