本日から新しい音楽科担当の先生を迎えます。
2017年5月25日 07時43分 先日の臨時保護者会、文書でのご案内の通り、音楽科担当教員の変更があります。
本日から新しい担当者が授業を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
2,3年担当 畑尾 規子 5/25(木)から
1年担当 白井 里枝 5/30(火)から
先日の臨時保護者会、文書でのご案内の通り、音楽科担当教員の変更があります。
本日から新しい担当者が授業を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
2,3年担当 畑尾 規子 5/25(木)から
1年担当 白井 里枝 5/30(火)から
昨年度、PTA保護者の皆様に「キャリア講話」の企画をお願いしたところ、大変有意義な内容となりました。生徒向けに、皆様の仕事についてお話しいただく企画です。中学生たち六人ほどと直接会話しながら進めます。二回実施で二つの中学生のグループを相手にお話ししていただきます。お話しいただいた皆様ご自身が、お子様と同じ世代の中学生たちの考えていること、実態に触れることができるのです。昨年度、ご協力いただきました皆様から、楽しめた、との声をいただき、感激した行事でした。皆様、ご協力いただけないでしょうか。6/3(土)午前中です。本村小運動会と重なり、学年の保護者の皆様だけでなく、全体に改めてご案内します。お詳細は以下をご覧ください。
キャリア講話のお願い.pdf
生徒たち一人一人の目標が廊下に掲示してあります。目標が実現できると良いですね。
5/12全体練習で校長の話がプログラムにあったのですが、出張で代読をお願いしました。昨年も出張・代読で申し訳ない思いが二年続いてしまいました。代読の内容は以下の通りです。さて、明日は本番、運動会をどうとらえてくれることでしょうか。
「公立の学校である高陵中にはいろいろな個性の生徒がいる。社会の縮図だ。いろいろな個性がある中、集団生活をするのは辛くて当然だ。ここまでの運動会練習での集団行動があった。すでに数多くの我慢や苦労があったはずだ。集団行動に向いていない個性もある。しかし、高陵中で過ごすことで確実に成長している。そして、忘れてはいけない。多様な個性のために我慢している周囲の皆さん自身が、心豊かに成長しているのだ。よく受け入れて、集団をまとめてくれた。
人との関わりの苦労や我慢という経験は、集団生活の中でしかできない。とても貴重なものだ。はっきりした形にできない。しかし、日本の文化ともいえる運動会は、君たちの人間性に確実に幅を持たせてくれる。集団の協力を強制する行事をやり遂げた時に感じる喜びがある。仲間と共有できる価値あるものになるだろう。
先生方はそれを味あわせたい思いだけで、君たちを励ましている。
本校の体育科の先生方は、運動会の本質を皆さんに伝えている。以下の言葉を聞いたことがあるはずだ。『練習を全力でやる、最後まで走ることが大切だ。」「練習で失敗してもいい。だが、練習を全力でやらないと意味がない。本番で修正するために。』
運動会実行委員会はじめ、準備にあたる皆さんのおかげで運動会の準備が進んでいる。どうもありがとう。高陵中の生徒の一員として、試練を乗り越えてほしい。来週の本番に向けて、心から健闘を祈りたい。
全体練習に出張のために参加できず、申し訳ない。先生方に託して、皆さんの努力を期待する。」
生徒たちの写真は、なるべく特定できないようなアングルで撮らないといけないので、もどかしいのです。生徒の頑張る雰囲気をご覧下さい。
このところブログの更新ができず、大変失礼しました。本校を応援してくださっている皆様、ご覧いただきありがとうございます。生徒たちは運動会に向けて、よく努力しております。本日の予行も見事な進行ぶりでした。
放送設備の不具合が見つかって修正できたり、細かいところまで確認ができました。本番に向けて、ご家庭でも励ましてあげてください。
スローガン 新型タイマー
すでに文書やHPなどでご案内しておりますが、学校公開週間Ⅰが本日より始まります。
教育実習も本日から三週間実施されます。若い力の育成はいつの時代にも必要です。
また、全校朝礼で学校で取り組む研究活動について、生徒に簡単に説明しました。新しい時代を生きる中学生たちの育成に努力したいです。
学校公開週間Ⅰ ←ここをクリックするとご案内ページにリンクします。
すでに文書ではご案内しておりますが、衣替えを移行期間を設定して実施します。最近の異常気象の影響で、東京港区で5/12には気温28°に達するなどしております。熱中症に注意し、水分補給に努めさせるなど指導しております。移行期間の計画は、ひと月ほど前のものでしたので、前後一か月を設定する柔軟さを持って対応しておりました。それでも対応しきれない気候になってきました。とはいえ、暑さに応じて対応しますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。すでにいつでも冷房できる体制です。
と思ったら、本日5/13(土)の最高気温は20°予報、となると生徒の体調管理に一層留意が必要のようです。
衣替え保護者通知(5月).pdf
今年度の土曜日は、何かしらの行事を設定しております。本日は、生徒総会と学年保護者会、さらにはPTA主催のPTA総会12:10-12:45、PTA歓送迎会15:00-17:00と続きます。
29保護者会5月(学年)案内.pdf
本校では、ランチルーム給食を以下の目的で実施しています。
「学習即食事の場」という日常の教室給食から離れ、食事にふさわしい衛生的な環境で食事をする。生徒相互で交流を深め、好ましい人間関係を培う。
一学期は、5月が2年生、6月が3年生、7月が1年生という計画です。その他の学年は、教室で給食を摂ります。食缶の様子と給食風景はこんな具合です。1年生がまだ慣れないせいか若干残る時がありますが、全校でよく食べます。
本年度第2回 避難訓練5/10(火)15:30-15:45は以下の目的で実施しました。
・地震発生時の身の安全確保(一時避難)と、その後の対応(二次避難・学校待機)について確認する。
・地震発生時とその後の教職員の対応について確認する。
避難の際、「タタメット」という折り畳み式のヘルメットを生徒は装着します。日常は折り畳まれて机の横に袋に入って保管されていて、非常時に組み立てて頭を保護するものです。
避難開始指示から2分18秒で初めのクラスが校庭に出てきて、3分05秒で点呼完了、最後のクラスの点呼完了まで4分39秒、廊下トイレ検索報告が4分56秒と、訓練にしても素早い動きでした。好評として、①非常時には冷静な判断が必要、②不明の友達がいたら先生にすぐ報告、などを伝え、短時間での実施ができました。
(旧型タタメット) (新型のレバー部分) (タタメット内部構造)
今週から始まっている運動会の練習の実際は、こんな様子です。みんなみじめに取り組んでいるのが伝わるとよいのですが。
すべて昨日5/9の朝練習の写真です。こんなにたくさんの生徒が7:40から集まり、教員と一緒に練習しています。全学級が挑む大縄跳び、全員リレーは協力しないとできない日本の運動会文化を体現しているかのようです。暑さ対策で、気温によっては冷房をつけて対応します。節電のため夏は28°c設定ですが、恵まれた本校の施設を活用します。熱中症予防のため、水分補給なども指導しますが、ご家庭でも注意喚起にご協力お願いします。
連休中は各部活動の春季・夏季大会などで、生徒たちは健闘しました。保護者の皆様には熱い応援をいただき、誠にありがとうございました。
5/5(祝) バレーボール部 春季第一ブロック大会
男子 会場:大森二 リーグ戦(VS0-2●大森二・0-2●東蒲・0-2●暁星)
女子 会場:伊藤学園 リーグ戦(VS1-2●大妻女子・0-2●南六郷)
5/7(日)バドミントン部 東京都中学校バドミントン春季大会Aブロック予選
会場:東京女子学園 ●1-2VS白百合学園
5/7(日)サッカー部 港・千代田区夏季大会 会場:尽性園
△1-1VS麻布
※5/14(日)12:30-VS慶應義塾
本日、港ケーブルテレビで放映する学校紹介のため、J:COM撮影クルーの皆さんが取材にみえました。生徒会の皆さんが学校紹介を行い、その様子が六月中旬に放映予定です。放映日程が決まりましたら、改めてお知らせします。学校紹介の冒頭と最後は以下を説明しました。
「多様性が特徴の公立中学校です。生徒はさまざまな個性が集まり、国際色も豊かです。各学年の総合的な学習の時間等で日本文化や国際交流について学ぶ機会が多く設定されています。現在お陰様で落ち着いた、穏やかな学習環境が整っています。
数学・英語は一学級二展開の少人数授業が行われ、習熟に合わせた指導が行われています。また、教科教室型の恵まれた施設を活用して、各教科が工夫した授業を展開しています。平成29,30年度は、港区研究奨励校として、新学習指導要領を踏まえた指導方法の工夫を研究します。
本校は委員会活動も充実しています。生徒会を中心とした生徒たちが自主的に様々な活動を行っています。生徒会の皆さんの案内は地域にも評判です。今日は生徒会のメンバーが高陵中学校をご案内します。
生徒たちの30年後を考えて、言葉を使って人と交流していく力を育てる学校にしたいですね。人を尊重する多様性のためにも、必要な力です。」クルーの皆さんのリハーサル風景です。
すでにさまざまな機会にご案内しておりますが、運動会練習が始まっています。
これまでは体育の授業と昼休み・放課後の実行委やダンスリーダーの活動でしたが、本日4/8より本格的な練習期間となりました。保護者の皆様には、朝練習などへの対応にご協力お願いいたします。お忙しい中、早い時間に恐縮ですが、朝食を食べさせて登校させてください。
練習計画は以下の内容ですのでご覧ください。
運動会練習予定.pdf