学校ブログ

運動会予行で本番に向けた確認

2017年5月18日 19時46分
今日の出来事

 このところブログの更新ができず、大変失礼しました。本校を応援してくださっている皆様、ご覧いただきありがとうございます。生徒たちは運動会に向けて、よく努力しております。本日の予行も見事な進行ぶりでした。
 放送設備の不具合が見つかって修正できたり、細かいところまで確認ができました。本番に向けて、ご家庭でも励ましてあげてください。

スローガン                     新型タイマー

学校公開週間・教育実習開始・全校朝礼

2017年5月15日 07時30分
連絡事項

 すでに文書やHPなどでご案内しておりますが、学校公開週間Ⅰが本日より始まります。
教育実習も本日から三週間実施されます。若い力の育成はいつの時代にも必要です。
また、全校朝礼で学校で取り組む研究活動について、生徒に簡単に説明しました。新しい時代を生きる中学生たちの育成に努力したいです。
学校公開週間Ⅰ ←ここをクリックするとご案内ページにリンクします。

衣替えのお知らせ・柔軟な対応をとります

2017年5月13日 09時17分

 すでに文書ではご案内しておりますが、衣替えを移行期間を設定して実施します。最近の異常気象の影響で、東京港区で5/12には気温28°に達するなどしております。熱中症に注意し、水分補給に努めさせるなど指導しております。移行期間の計画は、ひと月ほど前のものでしたので、前後一か月を設定する柔軟さを持って対応しておりました。それでも対応しきれない気候になってきました。とはいえ、暑さに応じて対応しますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。すでにいつでも冷房できる体制です。
 と思ったら、本日5/13(土)の最高気温は20°予報、となると生徒の体調管理に一層留意が必要のようです。
衣替え保護者通知(5月).pdf

土曜授業・生徒総会・学年保護者会

2017年5月13日 09時03分

今年度の土曜日は、何かしらの行事を設定しております。本日は、生徒総会と学年保護者会、さらにはPTA主催のPTA総会12:10-12:45、PTA歓送迎会15:00-17:00と続きます。
 29保護者会5月(学年)案内.pdf

 
また、地域・PTAとの歴史ある連携組織「高陵会」第26回総会が別会場で18:00-と、本日は盛りだくさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

今週からランチルーム給食開始

2017年5月12日 08時44分

 本校では、ランチルーム給食を以下の目的で実施しています。

「学習即食事の場」という日常の教室給食から離れ、食事にふさわしい衛生的な環境で食事をする。生徒相互で交流を深め、好ましい人間関係を培う。

 一学期は、5月が2年生、6月が3年生、7月が1年生という計画です。その他の学年は、教室で給食を摂ります。食缶の様子と給食風景はこんな具合です。1年生がまだ慣れないせいか若干残る時がありますが、全校でよく食べます。

第2回避難訓練は地震想定

2017年5月11日 14時19分
報告事項

本年度第2回 避難訓練5/10(火)15:30-15:45は以下の目的で実施しました。
・地震発生時の身の安全確保(一時避難)と、その後の対応(二次避難・学校待機)について確認する。
・地震発生時とその後の教職員の対応について確認する。
 避難の際、「タタメット」という折り畳み式のヘルメットを生徒は装着します。日常は折り畳まれて机の横に袋に入って保管されていて、非常時に組み立てて頭を保護するものです。
 避難開始指示から2分18秒で初めのクラスが校庭に出てきて、3分05秒で点呼完了、最後のクラスの点呼完了まで4分39秒、廊下トイレ検索報告が4分56秒と、訓練にしても素早い動きでした。好評として、①非常時には冷静な判断が必要、②不明の友達がいたら先生にすぐ報告、などを伝え、短時間での実施ができました。
 
(旧型タタメット)          (新型のレバー部分)   (タタメット内部構造) 

運動会練習風景

2017年5月10日 13時04分
報告事項

今週から始まっている運動会の練習の実際は、こんな様子です。みんなみじめに取り組んでいるのが伝わるとよいのですが。
すべて昨日5/9の朝練習の写真です。こんなにたくさんの生徒が7:40から集まり、教員と一緒に練習しています。全学級が挑む大縄跳び、全員リレーは協力しないとできない日本の運動会文化を体現しているかのようです。暑さ対策で、気温によっては冷房をつけて対応します。節電のため夏は28°c設定ですが、恵まれた本校の施設を活用します。熱中症予防のため、水分補給なども指導しますが、ご家庭でも注意喚起にご協力お願いします。


部活動応援ありがとうございます

2017年5月9日 11時15分

 連休中は各部活動の春季・夏季大会などで、生徒たちは健闘しました。保護者の皆様には熱い応援をいただき、誠にありがとうございました。

5/5(祝) バレーボール部 春季第一ブロック大会  
    男子 会場:大森二 リーグ戦(VS0-2大森二・0-2東蒲・0-2暁星)
    女子 会場:伊藤学園 リーグ戦(VS1-2大妻女子・0-2南六郷)

5/7(日)バドミントン部 東京都中学校バドミントン春季大会Aブロック予選
        会場:東京女子学園    1-2VS白百合学園        

5/7(日)サッカー部  港・千代田区夏季大会 会場:尽性園
           △1-1VS麻布 
         ※5/14(日)12:30-VS慶應義塾

ケーブルテレビが取材

2017年5月8日 10時34分

 本日、港ケーブルテレビで放映する学校紹介のため、J:COM撮影クルーの皆さんが取材にみえました。生徒会の皆さんが学校紹介を行い、その様子が六月中旬に放映予定です。放映日程が決まりましたら、改めてお知らせします。学校紹介の冒頭と最後は以下を説明しました。

 「多様性が特徴の公立中学校です。生徒はさまざまな個性が集まり、国際色も豊かです。各学年の総合的な学習の時間等で日本文化や国際交流について学ぶ機会が多く設定されています。現在お陰様で落ち着いた、穏やかな学習環境が整っています。
 数学・英語は一学級二展開の少人数授業が行われ、習熟に合わせた指導が行われています。また、教科教室型の恵まれた施設を活用して、各教科が工夫した授業を展開しています。平成29,30年度は、港区研究奨励校として、新学習指導要領を踏まえた指導方法の工夫を研究します。
  本校は委員会活動も充実しています。生徒会を中心とした生徒たちが自主的に様々な活動を行っています。生徒会の皆さんの案内は地域にも評判です。今日は生徒会のメンバーが高陵中学校をご案内します。

 生徒たちの30年後を考えて、言葉を使って人と交流していく力を育てる学校にしたいですね。人を尊重する多様性のためにも、必要な力です。」
クルーの皆さんのリハーサル風景です。

連休明け、早速運動会練習開始

2017年5月8日 09時49分
今日の出来事

 すでにさまざまな機会にご案内しておりますが、運動会練習が始まっています。
これまでは体育の授業と昼休み・放課後の実行委やダンスリーダーの活動でしたが、本日4/8より本格的な練習期間となりました。保護者の皆様には、朝練習などへの対応にご協力お願いいたします。お忙しい中、早い時間に恐縮ですが、朝食を食べさせて登校させてください。

練習計画は以下の内容ですのでご覧ください。
運動会練習予定.pdf

連休中の部活動春季大会のお知らせ

2017年5月2日 18時42分

お知らせしておりました連休中の春季大会(夏季大会)の予定についてご案内します。応援よろしくお願いします。

バレーボール部 春季第一ブロック大会  5/5(祝) 
    男子 会場:大森二中(京急線平和島駅徒歩4分) リーグ戦(高陵・大森二・東蒲・暁星)
    女子 会場:伊藤学園(JR大井町駅からバス・徒歩10分)リーグ戦(高陵・大妻女子・南六郷)
        コート決勝(大崎・伊藤学園・東蒲の一位)
         ※二位までが都大会・順位決定戦5/7へ
バドミントン部  春季第一ブロック大会  5/7(日)8:30-17:00(詳細時間不明) 
     女子会場:東京女子学園(JR田町駅徒歩7分・都営地下鉄三田駅徒歩5分)
サッカー部  港・千代田区夏季大会 会場:尽性園(JR南武線矢野口徒歩10分)
     5/7(日)15:30-VS麻布     5/14(日)12:30-VS慶應義塾 
     ※5/3(祝)練習試合 世田谷区立三宿中(東急田園都市線三軒茶屋駅徒歩15分)   

部活動・春季大会

2017年5月2日 08時38分
報告事項

 学校だよりでお知らせしましたが、連休中の部活動で成果を上げた部があり、5/1全校朝礼で表彰しました。
 環境が変わる春季大会は、土日に疲れをいやす間もなく大会が行われます。そんな中で大いに健闘しました。すでに4/28学校ブログでバドミントン部を紹介しました。4/23の大会で女子ダブルス優勝、団体準優勝とは見事な成果でした。
  第一ブロック大会進出です。5/7(日)8:30-17:00(詳細時間不明)会場:東京女子学園です。応援お願いします!

 4/29(土)30(日)のバレーボール部は東京都中学校バレーボール春季大会港区予選で、以下の成績を収めました。私立上位の港区で健闘し、男女ともにブロック大会進出です!素晴らしい!
ボールゲームで勝利するのは、港区内とはいえ大変なことです。おめでとうございます。
会場 女子:慶應中等部・三田中
 男子:芝学園・高陵中
 女子 第3位 男子第5位
 なお、バレーボールブロック大会は5/2の顧問会で詳細が決定しますが、5/5と5/7に予定されているとのこと、保護者の皆様、熱い応援を引き続きよろしくお願いいたします。

4/28離任式・港区学力調査を実施しました

2017年5月1日 15時22分
報告事項

離任式実施 4/28
 お越しいただいた大島一浩先生(現お台場学園港陽中学校副校長)を迎えて、3-2Tさんのお別れの言葉、3-2S君が手紙を渡し、3-2Hさんが花束贈呈、最後に大島先生からお話をいただきました。本校の中心として5年間勤務なさった大島先生のお話は重みがありました。本校を去った皆様は、誰もが生徒たちの心温かな様子を語ってくださいます。3年生は学年で大島先生とのお別れ会を開き、生徒各自が大島先生へお別れの言葉を伝えていました。

 その他の離任された皆様は、残念ながら校務ご多用のため、ご参加いただけませんでしたが、それぞれの近況と懐かしいエピソードは生徒に伝えました。それぞれの新天地での活躍を祈念しております。それぞれの異動先については学校だより4月号をご覧ください。

港区学力調査 4/28
 すでに別紙でご案内済みですが、港区では前年度までの学習状況を調査し、生徒の復習に役立てることや、教員の指導方法をより良くしていくことを目的として、区学力調査を実施しています。
 調査するのは前年度までの学習状況のため、中学1年生は国語・社会・数学(算数)・理科の4教科、2,3年生は英語が加わるため5教科です。記述・選択を併用したテスト形式で、調査結果については、1学期中に個人票にしてお返しする予定、とのことです。

バドミントン部が大健闘!女子W優勝・団体準優勝

2017年4月28日 11時09分
報告事項

ご案内が遅くなりまして恐縮です。
バドミントン部女子が快挙達成です。うれしいお知らせです!素晴らしいですね!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

4/23(日)東京都中学校バドミントン春季大会港区予選
  会場 男子:白金の丘学園白金の丘中  女子:聖心女子学院中等科

 優勝   女子ダブルス 3-1AK  3-2HE
  準優勝 女子団体 3-1AK  3-2HE  3-1KN   3-1SM  2-1KA

サイエンスアドバイザーが配置

2017年4月27日 12時22分

本年度4/25(火)新しいサイエンスアドバイザーが着任しました。
毎週火曜日、岩本伸一先生が理科授業をサポートしてくださいます。
本年度から少人数授業から一斉授業に変わった理科担当には心強い仲間です。どうぞよろしくお願いいたします。さっそく実験で助言して回るなど、生徒のために活動してくださっています。