高陵アカデミー書初め展
2020年1月24日 14時41分 一階会議室前にて高陵アカデミー書初め展を開催中です。本村小学校、笄小学校の書き初めが展示されていますので、ご来校の際にご覧ください。
一階会議室前にて高陵アカデミー書初め展を開催中です。本村小学校、笄小学校の書き初めが展示されていますので、ご来校の際にご覧ください。
対象の2年生生徒たちはもちろんまじめに取り組んでいましたのでご安心ください。新しい時代に対応するべく、改善点は山のようにありますが、授業者も健闘し、新しい提案がなされました。
明日1/23(木)は、第三回標準服検討委員会・学校評議委員会です。18:00-19:00いよいよ業者のプレゼン、19:00-19:45が協議会です。関係の皆様のご参加をお待ちしております。会議室にご参集ください。
18:00-18:20 明石スクールユニフォームカンパニー
18:20-18:40 トンボ
18:40-19:00 東京菅公学生服
1/22(水)は2年生だけ6時間目の授業を設定し、2科目の2クラスの授業について協議会で検討しました。すでに文書ではご案内済みでしたが、帰りが遅くなった2年生たちは迷惑だったかもしれません。明日の高陵中の授業改善のため、ご理解ご協力の程、お願いいたします。目的は三つです。
1 高陵ティーチングスキルの定着が図られているか確認する
2 「主体的・対話的で深い学び」を教科の見方・考え方を踏まえた評価の在り方を検討する
3 初任者研修の一環として、指導力の育成を図る
組・教科・授業者・単元名・本時のねらいは以下の通りです。
2-1 理科 儀保 創 大気の動きによる天気の変化 「天気のことわざを(火)家具的な根拠に基づいて論理的に説明する」
2-2 技術 末永 湧真 電気機器の安全な利用と保守点検 「電気機器の定格や安全に関する表示を理解して、適切な使用方法を説明する」
「AIに負けない子供を育てる」という本がヒットしていますが、将来ある生徒たちに学校が何をすべきか、保護者・地域の皆様一層協議したく存じます。新学習指導要領の全面実施は、中学校は令和3年度から、小学校は令和2年度からです。
港区中学校読書感想文コンクールの表彰状が届き、3名の生徒を表彰しました。港区教育研究会国語・書写・図書館研究部が主催して行われる夏休みの読書感想文コンクールです。優れた感想文として学校代表として応募しました。1/20(月)の全校朝礼で表彰しました。入賞おめでとうございます。
入選 1-2MSさん 2-2AKくん 3-2SMくん
生徒の皆さん、ぜひ読書を楽しみ、機会あれば感想文を書いてみるといいですよ。構成など書き方にはコツがありますが、ちょっとしたメモの積み重ねも楽しいものがあります。最終形がコンクール応募にすぎません。一冊の本を通して読む楽しさを味わってみてください。もちろん、関係する本やインターネット上の媒体、新聞などの情報と組み合わせて。
男子バレーボール部が大会で準優勝という快挙です。また賞状が増えました!
第33回古川杯兼港区立中学校1年生バレーボール大会1/13(祝) 準優勝です。堀越先生の采配が的中し、わずか6人の1年生部員が活躍したとのこと、うれしい知らせです。1/20(月)の学校朝礼で表彰しました。
1/18(土)百人一首大会の個人成績です。学校だけでは育めないご家庭での素養が現れています。強豪が一つのグループに複数いたら、枚数は伸びませんから、対戦の妙がありますね。詳細はこちらをご覧ください。上位の皆さんはものすごい獲得枚数です。
また、学年内の順位は、一人当たりの平均獲得枚数で決めますが、1年はなんと0.43枚、2年は0.9枚の差で優勝が決まりました。一枚の重さを感じずにはいられません。
百人一首大会個人結果.docx.pdf
このような様子でした。ご覧ください。保護者の皆さまの参観もあり、日常の様子がお伝え出来たことと存じます。
本日は百人一首大会でした。保護者の皆様用のセットも用意してお待ちしておりました。生徒たちは整然と、なおかつ盛り上がり、日本文化に触れていました。中学校では、一つ一つの歌の深い意味までは指導しませんが、将来いつの日にか、はっと気が付くことを期待しています。校長・副校長はじめ教員の朗詠と太鼓で進行し、国語係・学級委員が運営に当たりました。大変お疲れさまでした。
大会は、一人当たりの平均枚数で競うため、様々な影響があったようです。1年生は特に激戦で、0.43枚差、2年生は0.9枚差でした。以下は優勝クラスです。おめでとうございます。
1年2組25.79枚 2年1組23.9枚 3年1組26.2枚
1/20(月)-24(金)学校公開の今週でした。校長副校長は授業観察して授業者と意見交換します。高陵ティーチングスキルの実行により、生徒にわかりやすく、なおかつ考えさせる場面を設定しているか、保護者の皆様もぜひご意見をお寄せください。ご参加の皆様は10家族12名さまでした。ご多用の中、ご参観ありがとうございました。
以下は学校公開の授業風景です。様々に工夫して指導しています。ぜひ、生徒の様子をご覧いただきたく設定しておりますが、なかなかご参加はかなわぬようです。来年度、またの機会にお願いいたします。
ダンス出前授業を実施中です。来年の運動会でのダンスパフォーマンスの準備のため、1.2年生を対象に行います。1/14.16.17.20の4日間、講師に以前にもお願いしていたトリゴナルフィットネスからマネージャー兼ヘッドトレーナー太田史彦様、ディレクター兼ヘッドトレーナー太田知彦様をお招きして指導にあたっていただきます。
1年生のランチルーム給食の風景です。準備をいかに早く合理的に行うかが指導の重点です。集まるのが遅れないよう意識を高めてほしいところです。
学校公開(実質1/14-18)を実施中です。朝読書、書き初め展、ダンス出前授業、1年ランチルーム給食等と日常生活の中で時間帯を切り取ると見所も満載で、ご都合の良い時にお越しください。土曜授業は百人一首大会と保護者会です。午後はPTA実行委員会もあり、学校公開の機会をご活用ください。
本年の書初めの課題は、以下の通りです。
楷書 行書
1年 初春令月 共生社会
2年 平和の祭典 新しい時代
3年 伝統の継承 令和の初夢
2年から仮名が入るのは、前回の説明の通り、「行書とそれに調和した仮名の書き方」が学習内容だからです。さて、生徒作品はこのような様子です。学年の進行によってうまくなるのは、日常に文字が多いと自然に練習していることになるからです。そこに授業での知識が加わると、効果が上がりますね。「国語・書写こそ、技能教科である」とは私の持論ですが、話す聞く、書く、読むという学習に知識と技能が必要だからです。さらに、無限の応用として「思考力、判断力、表現力等」の内容が学習指導要領には明記されているのです。